徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
続・続・車ネタ
マシに乗れるようになってきました。

やったこと。

エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
バッテリー交換
ECUリセット(上記で自然となるが)
プラス配線強化のやり直し
ベースアイドリングの取り直し

ミッションオイル、赤線入れましたがやっぱダメだ。

ど~も相性悪い

むか~っし、一回使って感触悪かった記憶でしたが記憶は正しかったようで。

もらい物なので文句は言えない。

あと、なぜか、吸気音がうるさくなった。

アジャストスクリュー回したから? 詳細不明です。

アクセルを踏み返した時のモタツキは無くなった感じです。

だけど、
まだちょっと変。かな。

5速2000rpm付近で街乗りしてるとガクガクする。

なんだろう。。。?

しばらく様子見ですな。


明日、ハブベアリング交換に出します。

本藤パパさん、よろしくお願いします。
続・車ネタ
管理人@悩み多き年頃
です。

先週、久々に某所へ行きました。

早朝、下界でも氷点下の季節。

さすがは某所、ちょっとカゼひいたっす。

が、ひきはじめで治ったっぽい。

ちょー運動不足のダラダラボデーですが、若さ?でカバーか。

とにかく、
相変わらず、
ちょー気持ち良いね。

いつも変わらず迎えてくれる場所って感じ。

これ以上の気分転換は、今のところ無し!


ところで、
カンペさんから「白煙出てる」とのご指摘。

やっぱ燃えてる?オイル。

Gかかると煙が良く出るようす。緩めに組んだコンプリートエンジン並か??

現状、ブローバイは大気開放中。

なので、吸気にオイルは混じってない。

それと、
ヒラちゃんからホンダエンジンのオイル選り好みを聞いた。

なるほど。知らなんだ。

さすがホンダオタク

侮れませんな。純正オイル。ライフ短いが。

ここいらの選択も減る原因の一つですな。

ちょうど交換時期なので、そっち方面を入れてみます。


ちなみに、
GDIもオイルは純正が一番です。

ポイントは洗浄力。(洗剤かい)

GDIは、カーボン溜りまくり(構造的な問題で)なので洗浄力
が強いオイルでないとダメらしい。

ピストンリング部が詰まって、やたらオイル減ります。

まめにゲージ見てないと空っぽになるから怖い。→エンジンチェックランプ点灯したことあるし。

当家のGDIもこれが原因でたびたび不調に。

友人は、載せ換えまで逝きますた。
→定期的なデーラー整備で純正オイル使い続けていたのに。

当方は、何回かエンジン洗浄をしてもらった。クレームで。

それでもすぐに溜るので気を使うエンジンです。

ハッキリ言おう。「欠陥エンジン」と。


雨漏りの原因ですが、お約束?のルーフモール下にクラックが。
特にハッチの付け根周辺がバックリと。

「大きな口をあけて待ち受けていた」by川口ヒロシ

けっこうな勢いで割れてるよ。

ハッチ、もげないだろうな。。。

で、中から錆びてきたわけだ。

ボデーが先か、エンジンが先か。

車検はあと1年、次回どうする。。。。。。。。。。

今年いっぱい耐つか?????

ふぅぅ
車ネタ
たまには車ネタ。

何かと調子悪かったEK9号

発端は、カブリ?失火?の連発から

いろいろ疑った。

プラグ、各種センサー類、EACV、デスビ。。。。

結果、プラグコードがノイズ出しまくり!!

これでいろいろ狂わしてたようす。

ノ○ジー、、、噂通りではあった。

もう二度と使わないと誓う。

ついでにプラグも交換。

ノ○ジー推奨のプラグ(BERU)はレジスター無しなので有りに変更。

スプリットファイヤーを初めて試す。

ほんとにVっす。

レスポンス、トルク共に感触は良い。

新品なので当たり前ではあるが。

それからニューテックの圧縮回復剤を施工しました。

パワーアッププログラムってのに沿って自分で施工。

圧縮回復剤は賛否両論ですね。ブローするとかしないとか

自分の場合は、ブローどころかすっげー調子良くなったっす。

施工前と比較してレスポンス良くなったし、アクセル開度は半分以下で巡航できます。(乗せてるだけで加速してます)

これでオイル消費が減ってくれれば万々歳。
一番の目的であるのだが、すぐにはわからない。

ただ、この施工により発生した不具合がある。

アイドリングが高い。

ベースアイドルを取り直そうと、EACVのコネクター抜いてアジャストスクリュー絞めこんでも900以下にならない。
 ↓
2日悩む

原因は萌え→漏れ。

どこからって、バタフライの軸から。

クリーナーをバンバン吹いた際に軸のグリスを流してしまったようです。

手持ちでスプレーグリスしかなかったので、内外側より軸の隙間めがけて
吹き込むことで改善しました。

まだ若干高いが、許容範囲内。

もっと硬いグリスを外側に塗ってみます。

以上、ここ2~3週間ほどの格闘でした。

普通に通勤できるようになってよかった。


次は雨漏り直さないと。


やること盛りだくさん。
モチベーション
何かと上がらない今日この頃。

モチベーションってなんだろう。。。

そんなことを考える今日この頃。

仕事もプライベートもやる気がでない。

ダラダラした気持ちの所為か、右手を怪我した。

運転しんどい、PCしんどい、

更に下がるモチベーション。

怪我は自分のオッチョコチョイなので仕方ないが、上がらない理由に考え事が増えたということがある。

今年の4月で33歳になる自分。

今の自分は、人生のターニングポイントに入ったような気がする。

仕事のこと、家族のこと、自分自身のこと、何かと考えるようになった。

特に子供たちの将来について考える。

当家は全員男である。

順当に育てば将来、全員が家族を背負うこととなる。はず。

そんな彼らには自ら選んだ道で家族を養ってほしい。
親として至極当然な願い。

で、できることは後押し。

経済的なこと、精神的なこと、果たして自分にできるのだろうか?

なかなかに重い。

自分の親の凄さを改めて感じる。


結論というものは、なかなか出ないがこのままじゃいけないということはわかった。

さあ、どうする。

どのカードを切る。

切るカードはあるのか。

自分にはどんなカードがあるんだろうか。


とにかく、今このタイミングで自ら動く必要があると感じている。

自ら動かないと、何も変わらんし何もかわらない。

改めて今年の目標を定めたい。

「アクション」ということで。


vs溶連菌(ようれんきん)
ガキがかかる病気になぜか自分だけが。。。(自分以外、家族は全員無事)

どこで拾ったのかは不明。

不摂生の記憶は無し。

12/23に発症して、全滅まで10日間かかりました。

正月休みを入れて会社を2週間休んだ。

こんなキッカケが無いと休めないところが悲しい。

病状は風邪とそっくりで、発熱と喉の痛み。

扁桃腺に菌がいるらしい。

検査で喉に綿棒を突っ込まれた。 思わず涙目(おぇぇぇ

抗生剤を飲まないと、治らんので10日分を飲みきって再検査します。

必ず飲みきるように強く言われました。

薬の力って凄いね。

3日間苦しんでいた症状が、薬飲んだら2日間でほぼ消えちゃった。

効き過ぎて怖いくらい。

でも、坐薬だけは勘弁っす。

39℃くらい熱が出たとき、一度使いましたが非常に屈辱的な感じで。。。

やたら効くけどね。


昨日、再検査して全滅を確認。

で、今日はいやいや出社。

席無いかと思ったけど、一応あった。

書類の山が出来上がっていて、この処理で半日終了。

この後、メールの処理で1日終わります。


雪もやたら降ってるし、早く帰ろっと。



Designed by aykm.
