徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
雨後晴れ
昨日、洗車して帰ったのに晩から雨ざーざー

こんなもんか・・・

バードミサイル激しく、洗車せずにはいられなかった。

金曜日は、また雨っぽいが土日と晴れてくれればOKです。
天気崩れそう
いつものごとく、頭痛がします。

天気悪い。

あぁ、つらい。
わりといいじゃん。
Newパット、なかなかいい感じ。

あたりが付いて、今朝の某所はいい感じ。

初期はマイルドで奥でグゥーっとくる感じ。


今日の某所は、早朝からパトカーが徘徊してました。

街中もけっこう出てたようです。

事件でもおきたのでしょうか?

別に声を掛けられることも無く、ただただ巡回してました。

あれだけゆっくり走ったら、ストレス溜まるだろうな~

パット交換
今回はプロμ

HCの新品を1万円でいいと言うので買っちゃいました。

PFCにしようか、いろいろ迷って最後は値段でした。

ACREとか格安の割に性能goodと聞いていたので、非常に揺らぎましたが今回はHCで。

プロμは、すげー久々

前はいつだったか、覚えてない。

なにかとWINMAXが続いていて、前回はちょっと変り種でデイトナ。

これも値段だったな。

0-800℃のカーボンメタが8000円って。当然新品で。

ほんと、お金無いです。


で、新たに消耗品がまずいことに。

タイヤです。

こないだローター変えた時、ヤバイと思っていましたがもう危険域!!

ボーナス勝負で買うか。。。

いろんな意味で猶予無いです。


ここのところ、消耗品が一気にきてます。

維持するだけで精一杯

1800ccのエンジンなんて夢のまた夢

あぁ~ マイッタ
筋肉痛
追突事故の痛みは、消えてきましたが昨日の草刈で筋肉痛~

慣れないことはするもんじゃありませんね。

初めて草刈機ってものを使いましたが、なかなか疲れる。

長いものを左右に振る動作ってのが全身にきます。

あとアクセル握ってる右手が。

しかも選んだ機械が調子悪くて燃費悪い。

タンクのキャップが割れてて、漏れてもいるし。

他の人の倍はピットインしてました。

custom max
へ行ってきました。

南安曇郡豊科町の信州安曇野スイス村サンモリッツってとこでやってました。

例の板金屋さんが車を出している(主催側)ので家族で見てきました。

金曜日、シビックを見せに行った時はまだ下地処理中でした。

<会話>
管理人:ひょっとして、あれ、出展車ですか?
板金屋:そうだよ
管理人:明後日ですよね?
板金屋:そうだよ
管理人:間に合うんすか?
板金屋:いつも、こんな感じ。前日に作業してる。かっかっか
管理人:・・・

本番にはきっちり仕上がってました。

マジョーラのカルマンギヤが。

中も綺麗になってたし。

自分のロードスターとバットマンカーも出展してて、子供らが集ってました。

まあ、目立つわな。

忙しそうだったので、挨拶だけして帰りました。


会場でラジコンもやってて、ラジコンの世界もD1が流行なんですね。

これがまたうまい!

自分がやってた頃とはレベルが違う。

一番の違いはタイヤかな。飛距離と速度が凄いわ。

峠もラジコンも一緒ですね。
痛くなってきた
昨日の事故の痛みが出てきました。

踏ん張っていてもクビはきますね。

昨晩の警察からの電話で”診断書もってこい”ということなので
朝一で医者へ行ってきました。

レントゲン撮って、骨には異常なし。(でしょうね、クビ回るもん)

頚椎捻挫っつうことで程度的には軽症です。

全治一周間と診断書には書いてありました。

代金は加害者が払うので保留にしてくれました。

受付の姉さん、さすがに慣れていらっしゃいます。

湿布と鎮痛剤もらったけど、鎮痛剤はいらない。

なんかイヤじゃないですか?鎮痛剤とかって。

どうせ眠くなるし。

湿布は打撲にでも使おう。


今日は携帯電話がよく鳴りました。

主には保険会社からです。

人身と物損で担当者が変わるので、いちいち説明がメンドクサイ。

運送会社からも電話あったけど、お昼時ででなかった。

わざわざかけること無いので、またかかってきたら出るとしよう。


修理はいつもの板金屋でお願いします。

夕方、見せに行ってきました。

板金屋さんにもすでに電話が入ったようです。保険屋から。

代車は例のごとく、ランクル!

これからの季節、きついです。

エアコン無しの男仕様ですから。

部品が揃ったところで預けることにします。

玉突き事故
巻き込まれました。

朝の通勤で自宅を出て5分の距離です。

いつもの渋滞スポットで停車

ニュートラルでサイドを引く。

後ろに軽が2台

この2台も普通に停車

そこへ大型トレーラーが。。。

見通しの良い下りの直線。

携帯か、脇見か。

大きな陰が迫って来るのをミラーで気付く。

2台が押される。

かわす時間は無い。

フットブレーキを踏み、踏ん張る。

ガツンッ ガツンッ ガツンっ

何とかシビックで止まる。

降りて車体を確認し、脇へよける。
4台とも。

警察と救急車を呼ぶ。

一番後ろの軽のオジさんが救急車で運ばれる。

外傷は無いが、首が回らないようだ。

けっこうな騒ぎとなり、かなり恥ずかしかった。

絶対に誰かに見られてる。


トレーラーの運転手、すぐ後ろの女の子、当方の3人で現場検証に立ち会う。

女の子は若葉マーク

パッと見かなり若く、就職したばかりって感じで、ちょっと可愛そう。

警察の質問にもハッキリ答えられない
たぶん、初めての事故だと思う。

日差しが強く、暑かった。

かれこれ2時間近く拘束された。

しかも、調書作製のため明日出頭とのこと。

面倒くせーー!!


今になって首が張り気味です。

明日、医者へ行って診断書を書いてもらい警察へ提出。

やれやれ。

もっとスムーズにできないもんかね。

至るところに税金の無駄を感じてしまった。

トヨタ流の改善を官にも取り入れるべきだとも感じた。


クルマの損傷は少なめ。

バンパーはダメだ。

折れてる。

あとハッチが少し凹んだ。

バンパー内のパフォーマンスロッドが助けてくれたのか?

これが曲がって吸収したようだが、逆にフレームを押した可能もある。

週末にいつもの板金屋へ持って行って見てもらおう。

また、お世話になります。


お昼休みにバンパー外して、内側から押してみた。

とりあえず、OK!

ぱっと見は恥ずかしくない。

早めに帰宅し、某所へ行ってみた。

走りには問題無さそうだ。

ついでにローターに熱を入れる。

先週末は天気悪く、その後は街乗りのみだったので。

防錆材が蒸発し、煙が上がる。

クサイ。

ハードなブレーキングでどうも音が出るな。

ゴーゴーって。

終わりかけのNEOVAの所為?

気になる。

週末、誰かに乗ってもらってご意見拝借します。
まだ、おかしい
あ~、頭痛が止まらん。

昨日よりマシになったが、いまいち調子悪いな。

なんでだろ?

昨日は相当早く寝たのに。。。

風邪かな?
頭痛
あ~~ 具合わる。

朝から重い、頭がズンズンと。

また、雨でも降るのかなぁ

でも、天気はいいな。夕立でもくるのかな・・・?

週末も天気悪くて、ずっと頭痛がしてました。

やる気が出ません。

が、ゴロゴロしてると余計に酷くなるから困りもの。


帰っても休めないんだよね。

息子達のオモチャ状態確実!!

ゴロゴロしてると飛び掛ってくるし。

でも、帰るか。今日は


そうそう、次男がオタフク風邪です。

病原は長男だけどね。

次男の方が重症ですが、昨日からかなり回復してます。

大人はやばいんですよね。オタフク
変な天気
某所は雨でした。

上がったまではOKでしたが、すぐに霧に囲まれて雨ザーザー

コーヒー飲みながらダべってました。

それにしても寒かった。

冬用の防寒服でもいいくらい。

風邪をひきやすい軟弱物なのでジャンパーはかかせません。

会社でも「よく風邪ひくね」とか言われるし。銀さんも(笑


同じくEK9乗りのfさんからいろいろ情報いただきました。

ほんとにいろいろ知っておられます。

かなり勉強になります。

レースベース車に1800cc+Sタイヤという本気仕様の車ですがリアブレーキは、
ノーマルでした。

ここは一緒です。

みなさんブレーキバランスとサスには苦労してるようでちょっと安心しました。

自分だけでは無いってことで。

何事もバランスが大事であることを実感です。



ローター交換
しました。

いや~、疲れた。

特に腕力が。。。

ローターを固定してる皿ネジが固着してて、とれないとれない。

ドリルでもんで(貫通させた)インパクトドライバー+トルクスのビットでガンガンやって
何とか外れました。

ドリルの押し付け&ハンマーの振り回しで握力ゼロ。

運動不足がこんなところにも出ます。


フロントの内側の減りが相変わらず激しいです。

植木鉢になります。

パットはほぼ均一に減ってるのでよさそうですが、残りわずか。

あと、1ヶ月もつかどうか。。。
憂鬱
な天気です。

午後から雨降り、天気予報完璧に当たりました。

天気悪いの今夜だけなので週末は期待できます。


ブレーキローター届きました。

フロントはデルファイの6スリット
リアは不明の4スリット

ディーラーに皿ネジも注文したので、ネジも新品にします。

固着してて、タガネで回す可能性もあるしね。

あとはパットだけど、予算がないな~

ローター交換でジャダーが収まればよいが、。。


今日は、仕事に区切りがついてよかった。
とりあえずですが。

次に控えし仕事の準備にかかろうと思う。

次は内容濃いです。

昨日のブログに書いた燃えてくる仕事です。

まずはイメージ作りを始めるとするか。
先が見えた
やる気なく、ダラダラやってた仕事のね。

自社製品の設計なんだけど、どうもダメだ。

ただの設計請負でつまらん。(態度に出てると思う)

やっぱり企画(仕様)決めから始めて製品完成までやらないと燃えてこないよ。

昨年度はそんな仕事が多く、燃えたね~

深夜残業&休日返上が数ヶ月続いたときは、さすがに休みたいと思いましたが。。。

がんばったし、いい数字を残したんだから今月の昇給に期待したいが、怪しいなー

会社全体で見たら、儲かってないから。

子供も増えることだし、頼みます、社長ー!


ローターは明日、到着するようです。

どうやって、時間作ろう。
やっとこ
やる気が出てきました。

切羽詰ってきたので体が動きます。

でも、重い。


こないだ温泉行ったとき、体重計乗ったら減ってたんだよね。

妊娠7ヶ月の奥さまといい勝負だな、こりゃっ

シーソー乗ったらオレが浮き上がるな、たぶん。

今までで一番肥えたね。奥さん。

産んでも戻るか疑問なくらい。

本人もヤバイと感じているので、まあ大丈夫とは思うが。。。


ブレーキローター、買いました。

リアは前から在庫してて、フロントをヤフオクで買いました。

一応、新品でAP製らしい。

前後とも6スリットタイプで見た目重視の方向です。

届きしだい交換して、週末に間に合うようにしたいな~

次はパッドを調達しなくては。
不調
目が重いというか、ダルイと言うか。。。

夕方、客先で打ち合わせしてきたんだけど、正直しんどかった。

もしかして5月病か?

今更ながら

ラジオで聞いたけど、軽いうつ病らしいですね。5月病って。

会社でなった人いましたが、なかなか大変そうでした。

家族も大変ですね。

そう言えば、痴呆症と診断される多くのお年よりの方々は実は
うつ病というのも聞いたことあります。

ちゃんと薬で治るそうです。

外見と先入観でそう判断するんでしょうね。医者は。


先入観って怖いですよね。正しいことも間違って見えちゃうし。

開発・設計という仕事がら、それはとっても邪魔なものです。

発想や新鮮さを削ぎます。

でも、実際はコストの問題等々でなかなかね~


気力無いので帰ろっと。
快晴
でした。某所

いつもの時間に出発し、いつものコンビニでコーヒー購入&減衰調整
コンビニの照明って助かりますよね。
何かと。

先週から減衰は1クリック硬めで走ってます。

フロントバンパーが擦れて少しづつ小さくなってきました。
バンピーな路面だとサクサク削ってます。

フロント:2戻し
リア:4戻し

オーリンズって凄いね。
20段調整の1クリックでも違いがハッキリわかる。

自分で言うのもなんだけど、”オーリンズ+アイバッハ”ほんといいコンビだと思う。

ただ、スイフトは試してみたい

銀さんのGT-Rがオーリンズ+スイフトでオーリンズは同じく
スーパーオーリンズ仕様(アジュール)
凄くいいだな、これが

ほんとに気持ち良く走るんですよ。

当然、銀さんのセットアップ能力の高さもありますが気持ちいい。

なんて言えばいいのかな?
クルマの大きさを感じさせないって言えばいいかな?
わかります?

で、
1クリックでコーナーリングもいい感じなんだけど、
ブレーキのときのハンドル取られが激しく。。。

フロントダイブしなくなった分、タイヤにダイレクトにきちゃう

キャンバーもついてるし、仕方ないけどちょっと怖いな。


話し変るけど、今日は非常識なドライバーにたくさん出会いました。

1、道の真中に止まって携帯してる軽
2、ブラインドコーナーでセンター割ってる軽トラ
3、超見切り発進っていうか信号無視な高級車
4、パッシングしてもハイビームなワゴン

なんだかな~(あとう・かい)


そうそう、塩嶺峠でネズミ取りしてました。
毎度お馴染みの東山の橋の下で。
光電管使ってました。
去年はレーダーだったのに買ったようだ。
みなさんご安全に



P1010024.gif

向こうの3台、速すぎ
世間様はお休み
ですが、当社のカレンダーは出勤だと。

当然、昨日よりやる気ダウン
-1万ボルトって感じ

なのに、まだ会社っす。

あ~ああ、イヤになってきたな。

これ書いたら帰ろう。

気分転勤に某所経由で帰ろっかなー


土曜日出勤でも2つだけいいことあります。

1、道がガラ空き
2、電話がかかって来ないので仕事が進む(やる気ないけど)

以上





やる気 -2000%!!
今日から通常勤務

さらに明日も出勤

連休明けでやる気でないのにその上、土曜日出勤とは。。。

貧乏暇無しとは正にこのこと。


今日はあいにくの天気でイマイチ体調が悪い。

昔から天気が崩れるときは、変な頭痛がするんだよね。

昔から。

自分の体で天気予報できちゃう。

昔から。

某所
GW最終日、某所へ行った。

さすがにGW、あんな時間帯でも観光客の方々が多かった。

バイクも

ブラインドコーナーでサイドカー付きとのすれ違いは焦った。

左コーナーでinベタでしたが向こうは、かなりin寄りだった。

そうそう
どうも、ブレーキの調子が悪い。

効くことは効くのですが、チンチンになってくると音が出る。

スカミューオープンの時、砂利を巻き込んでゴリゴリ感があって
砂利は出たようだが、それ以来どうも。。。

もう、ローターも替え時だし、キャリパーも開いてきてるだろうし。

ブレーキホースより先を全部新調したい。

初夏の陽気で
それにしても暑い。

30℃近いな、こりゃっ

こんないい天気なのに長男がオタフクにかかり静養中

と言ってもジッとはしてない。

多少の熱じゃ、いつもと変わらん暴れっぷり!

自宅では体を持て余してしまう。実家の庭と畑で暴れてくれ。


鯉のぼりを揚げたら、先頭の”吹流し”飛んで行ってしまった。

ほんとに吹流しとなった。

近くの柿の木にひっかかって助かった。

尻が痛い
今日は私の実家へ移動した。

当然、セディアでの移動だが正直疲れる車だ。

シートがまずダメ!

長時間座っていると尻が痛い。

スパルコのフルバケの方が全然楽。
クッション薄いのに。

日本車のシートって全般的にいまいちだと思うのは私だけ?

日本なんかどこ行くにも、峠越えなんだからそれなりのシートを付けてくれ。

東京の街乗りのみで設計してないか?

オイル交換
今日は2台とも交換しました。

オートアールズに行ったら、R's selectと記名あるBPのオイルが。
100%化学合成でエステルベースらしい。
で、エンジン始動時から保護するとか。
5W-40が4500円/4L 安いジャン。

シビック、セディアともこれに決定。

シビックはエレメントも交換 PIAAの2層タイプ
”画期的”とか書いてあって、それで選択しました。
白のボデーもオシャレだし。
他の品より400円ほど高かった。

ちなみに大森のブロックは日産のネジです。

チャカチャカ2台とも交換して試走。

MOTULのような衝撃はないけど、いい感じ。 値段も値段だし。

油圧のかかりもいいし、低速トルクは増したようで乗りやすい。

あとは寿命はどうか?
Designed by aykm.
