徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
梅雨空かな?
とにかくムシムシで、気持ち悪い。
先週の伊勢よりマシだが。

自分の仕事部屋は電子機器に囲まれているので、発熱源多数!

冬は暖房効きすぎで、夏はエアコン全開でないと逝きます。

そもそも空調のレイアウトがおかしい。

縦長の部屋なのに長手方向に吹出し口が向いてない。

なので、部屋の隅っこにいる人間は冬寒く、夏暑い。

自分の席は隅っこです。

しかも窓は、嵌め殺しなので開かないし。。。



シビック、調子悪いです。

アイドリングが安定しない。

EACV逝ったようです。

壊れるポイントとして、よく言われる部品なので覚悟はしてました。

距離的にもそろそろと思っていたし。

走りには影響ないので、部品見つけるまでこのままでいいや

今、一番厳しいのはエアコンの不調

走っていればガンガン効くんだけど、止まると温風出る。

電磁クラッチか、コンプレッサーか。

いろいろ疑って、一番怪しいのはコンデンサの冷却方法

DC2ラジ入れたのでラジの前にコンデンサがある。

ファンはラジに付いているので、コンデンサにはラジの熱を吸った温風が当たってて、冷えない様子。
冷却どころか加熱してるかも。

DC2純正コンデンサは、でかいんですよね。
フルサイズコンデンサ!

よって、それほど風はいらないのかも。

自分はEK9純正なのでハーフサイズ

コンデンサに外気を当てるように前面にファンを移植してみます。

他メーカーの前置きタイプを流用するか、現状品を前に移すか。

ネットで調べた結果、Y32とかAE101、111あたりがよさそう。
薄型だし。
あと、スターレットもいいかも。

スペース的には何とかなりそうだし、ブラケットはホームセンターで揃うもので十分でしょう。

半日がかりのDIYになりそうです。

ちょっと、楽しみになってきた。
我ながら
かっこいいです。
ワタナベ

yaji.gif


お世話になっている板金屋さんで塗装してもらいました。

銀さんナベと同色です。

写真では黒に見えますが、違います。

茶というか赤系が入っていて、時間帯によって見え方が違います。

パッドカスが付いても、気にならない色だし何とも絶妙。

銀さんこだわりの色です。

ここに辿り着くまでに、何回再塗装したのだろうか・・・?


↓はYAJIインテークシステムの口だけパクリました。

ダクトでエアクリまで引いてます。

nabe.gif


ライフのフォグカバー流用です。

あつらえたようにピッタシ

YAJIさんは前期のカバー、当方は後期のカバー
いつもの倍
時間がかかりました。

SJ30じゃ。

でも、音は最高です。

050626_0552~001s.jpg



ウケ狙いで言ったのですが、吹き飛ばされました。

↓に。

050626_0620~001s.jpg


これが後ろに付いたら、譲りますよね。

正直、コワイ。

オイルクーラーからビーム出てるし。。。
zzz
昨日の疲れが残っているようだ。

眠~っい

油断すると落ちそう。


ジムニーの空調入れたら、枯葉が噴出した!

ドワっと。

笑える。

で、運転席のガラスが閉まらなくなった。

指一本分、開いてる。

アトラクションだね。このクルマ。

一応、メーター振り切る。

体感的には表示スピード出てないような気がするが、機関良好ではある。

どこもかしこも全開なので燃費悪い。


出張
伊勢へ行って参りました。

午後からの打合せで、こちらを7時に出たら11時前には着いちゃった。

道が空いてて、楽チンだったね。

昼食ついでに伊勢参りして横丁ぶらぶらし、いざ打合せへ。

打合せの結果、”勉強して出直して来い”とのこと。

すっかりやられて帰ってきました。

お客ってわけではなく、ある認証機関との打合せだったのですが、相当に勉強不足です。

なかなか厳しいね。

しかも書物は、英文です。

とほほ。

でも、何をするべきなのかハッキリ見えたので1歩前進です。

あとは時間との戦い!!


それにしても伊勢は暑いわ。

湿度が違う。

高原で暮らしている人間には、正直厳しい。
代車?
で、↓を借りた。

sj30s.jpg


SJ30ですぜ!

前はランクル(70)で、今回はこれ。
リーフサスつながり?

まあ、趣向性の強い車を出してくれること!

それも違う方向の

非常に新鮮で、楽しいです。

それっぽいオーディオ付いているのでFMとCD聞けます。
(純正オーディオは逝ってます)

せっかくだから、エアクリ抜いて直キャブに。

”ガボガボ”言うわ、”パンパン”言うわ。

チャンバー換えたくなったっす。

いや~、目立つわ。この音。

すれ違うジムニーと目が合うし、女子高生も振り向く。

シビックより断然、迫力あるね。

あっ そうそう、エンジン始動時はチョークをお忘れなく。


冬スペで、もらっちゃおうかな~

いいですか?棟梁
迷ってます。
来月に3人目が産まれます。

で、総勢5人家族に。

正直、今の3DKでは厳しい。

子供らの暴れっぷりからして、現状でも狭い。
(都内じゃ、贅沢かな。)

3人目も男だったら、、、ガクガクブルブル

去年から本格的に、住居探しをしてて(当然、中古住宅)昨日見た家は、今までで一番良かった。

珍しく夫婦の意見が合った。

私の条件はシンプルで、”田舎で駐車場に普通に入れる”です。

で、昨日の家は土地は狭いのですが、なんたってビルトインガレージ!!

それも2台分。これ最高

建物は築10年以下で、こ洒落た感じ。

庭は狭いが、すぐ裏が山なので子供らは困らんと思う。
大好きな虫取りに支障は無し。

あと、買い物がちと大変か。
大きなスーパーまで車で2~30分くらいかかる。

現、住まいは15~20分くらいかな。
(大して変わらんか)

値段も1000万以下です。

さあ、どうしよう。
1-2
逆転負けですか、サッカー

前半だけ見て寝ました。

先制点は、思わずガッツポーズ!

目がさめたけど、ハーフタイムでダウン~

サッカー見たの久々です。

最終予選も見てないし。

結果だけわかればいいやって感じです。この頃は。
ダイジェストで十分。

年の所為でしょうか?


オイル漏れは落ち着いたようです。

一日経っても漏れ無し。

週末の某所でどうか・・・頼みます。
止まったかな・・・
オイル漏れしてて、なんとか治まった感あり。

原因はオイルブロック。

大森の移動ブロックを使ってて、エンジン側のタケノコニップルから漏れてた。

ホースバンドが緩々になっていたので、締めなおしてOKだと思ったらまだ漏れる。

下に潜って、エンジンかけたらニップルのネジ部分から漏れてるし。。。

モンキーで増し締めし、なんとか治まりました。

この移動式、あまり良くないですね。

漏れの危険箇所を増やしているだけです。

ネットで調べてみても、漏れのトラブル多いよう出し。

油温・油圧の取り出しとエレメント交換が楽にできるようにと、これを選んだけど、失敗かも。
あと、少しでも冷えてくれればと。

サンドイッチ型はトラブル無くていいようです。

すいぶん減ったオイル足して、しばらく様子見です。

すぐに漏れるようであれば、撤去の方向で考えます。
週末って
何かと忙しいのです。

早朝は某所でしょ、家に帰ってからすぐに産婦人科通いで実家へ移動。
(出産は当方の実家ですので臨月の今は、毎週通ってます)

で、妊婦を産婦人科へ送ってガキ達の遊び相手。
実家なのでじいちゃん&ばあちゃんいるし、庭があるので楽ですけどね。

日曜日は買い物やら何やらして、夜に自宅へ移動。

ここ最近の週末は、ずっとこんな感じ。

某所へは土曜日しか行けません。

先週の日曜日は行きたかった~

ただ、来月からは子供らと一緒にしばらくは実家へ行っててくれます。

でも、某所は土曜日オンリーですな。

ところで梅雨ってきてるの?

空梅雨?
やっとこ
タイヤ換えました。

フロントのみです。リアは全然減らないっすね。

ブレーキもだけど。

リアのローターはフライスの痕がまだ残ってます。

まあ、このくらいで丁度良いです。

リア、ブレークしやすいんですよね。

直線のフルブレーキでも横向きそうになるし。

ホイールベース長くてオーバーハング短いのになぜ?

オレの所為?

でも、他のEK9に乗ってる方も同じこと言ってるし。

その方も私もリアパットは純正のままです。

巡り巡って、結局純正になった。

前にも書きましたかね?このネタ


タイヤ換えたと同時にワタナベ入れました。

フロントのみです。

現状、地金シルバー。

遠目で見るとパナにも見える。

悪くはないのですが、やっぱりダークな色の方が落ち着きあります。

TE37のブロンズに慣れちゃってるしね。

パットかすで丁度いい色になるかも(笑

7.5Jに195は引っ張りますね。さすがに。

Theワタナベって感じ。


明日、晴れないかな~
酔い酔い
です。

やられたね~ ”特急あずさ”に

やっぱりダメです。

昔から特急が苦手で。

ちなみに新幹線でも酔った経験あり。

とにかくフワフワした乗り物、全部ダメ!

最悪は”しなの”ですね。

直線で酔う。

各駅停車はいいね。

ゴツゴツ感がたまらなく、酔いません。

電車は暇疲れします。

当方の体には車の方が楽です。都内の道なら大抵わかるしね。


今日は2件、お客と打合せしました。

自分が担当する方は、やばいわ。

納期が。

でも、受注しちゃったからな~

早々に協力会社と打合せしないとマズイが、体が空かないっす。

今、4件も抱えちゃってて、フルブースト状態。

軽くノッキングしてます。

とほほ。
最終予選
やってるんですよね。この時間。

結果だけ見ればいいです。

中継見たら、イライラしそうだし(笑


なかなかHPの更新ができません。

いろいろ小ネタは揃っているのですが、ど~も、ねぇ。

長野弁でいう、ズクが出ない。

家に帰ってPCの電源を入れる気がサラサラおきない。

ブログは大抵、会社で書いちゃってるし。
休憩代わりに。

近々、UPしたいですな。

明日は出張。

久々のお江戸です。
zero
何がというと、仕事のやる気です。

まあ、いろいろ考えることあって全然やる気出ない。

会社での自分の存在意義を真剣に考えてて、何だか納得いかないことが多くてダメです。

昔からテキトウな会社なんだけど・・・ はぁ~

一昨年、真剣に転職を考え内定までもらったのに結局はこの会社に残ることになりました。

今思えば、その時の判断は間違ったかもしれません。

会社に来ると気持ちが沈むばかりでダメです。

こんな時ほど、仕事が入るんですよね。不思議に。

何もしてないのに疲労を感じます。
中身は狼
indexs.jpg


どうです?この組合せ!
ニッサンVSトヨタ
西部警察のようです。

これらが普通に某所へ集まってきます。

楽し過ぎます。

某所を苦も無く高速で巡航できるハコスカは滅多にいません。

素晴らしいの一言です。

また、カローラも素晴らしい。

GTなんで6MTだし、運転すると完全に峠マシンです。

こういうクルマをやるのも大好きです。


で、昨日は、AP1に乗らせていただきました。

ちょっとヤバイです。興奮冷めない。

精密OHのエンジン、エナペのサス、等々どれをとっても素晴らしい仕上り。

それにNAのFRは、やっぱ最高ですわ!

グラグラ来てます。マジ買いそう。

いろいろ試乗するのって非常に楽しいのですが、気持ちが大変です。

あぁ~、どうしよう。。。
@休出
もう帰ろうかな~

全然、やる気出ない。

まあ、いつものことだが。。。

超肩こり
では、ないのですが肩が痛い。

事故の後遺症です。

首はなんともないのですが、それを支える肩が。。。

医者行ってきて、”なんとか筋”が痛んでいるとのこと。
”ハイ、ハイ”と空返事したので名前忘れた。

マッサージ受けて、かなり効果有り!!

体が軽くなったような、髪の毛切ったような気分。

バネ下-20kgに相当します。

でも、PCとにらめっこしてるとだんだんダメになってくる。

先生の言う通りだ。

辛くなってきたら、「頬杖突きなさい」だって。

は~、確かに楽チンだ。

頭はボーリング球くらいの重量あるんだって。

何ポンドかは教えてくれなかった。

中身ないので8ポンド(子供用)くらいでしょうが。

Designed by aykm.
