徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
頭痛が・・・
すると思ったら、夕立来そうな空模様。

いつの間にか、真っ黒な雲が覆ってる。

こりゃ、間違いなく降るね。

明日も明後日も雨模様らしく、某所はダメだな。

日曜のガラクタ市(スカミューのイベント)は雨天決行だろうか・・・?

まあ、どのみち行けません。

週末は実家へ行くのがお約束ですから。しばらくは。


赤ちゃんって一週間見ないとすっげーでかくなってて驚く。

毎日見てる母親でも、でかくなったのわかるようだし。

タケノコ?


日曜日はトミカのイベントあるらしい、Mウェーブで。

前売り券は購入済みとか。。。

実家から自転車で10分なので晴れてりゃ、自転車だが無理っぽい。

この頃、長男速いんだよね。チャリ

ドラテクはまだまだですが、スピードには相当慣れた。

少し大きめの自転車なので、最初はてこずっていたが体の成長と共に振り回せるようになった。

丈夫そうなマシン買ったが、次男まで耐つかどうか心配。

2台目もよろしく、ばあちゃん。
疲れ目
年のせい?

とにかく目が疲れる。

今日は一日ダメだね。

とにかく目にくるんだよね、疲労が。

数年前は、こんなことなかったのに。

ず~っと、視力はいい方(両眼1.5)なのでPCが原因だろうね。

今、CADの検証で朝から晩まで睨めっこ。

21インチにメンチ切ってるので、まあ、疲れるわな。


目にくると、全身ダルになりませんか?

あと、歯の調子悪いとやる気-10000%!!!

そういえば、そろそろ歯の定期メンテの頃合だな。

大体、3~4ヶ月周期で定期メンテしてます。

歯とブレーキには、お金かけないとね。

原付
で、通勤してます。

天気が良い日は。

ガソリン代の節約、渋滞スポットのすり抜け等々、強い味方。

義理の妹が昔、使っていたものでなかなか調子がよいよ。

ガバっと開けるとカブル感じするけど、普通に乗っていればメーター振り切る。


寒さに耐えられなくなるまで頑張ってくれ!





夕方の電話
4~5時頃にかかってくる電話は、ヤバイ内容が多い。

仕事の電話ね。

特に客先からの電話。

出た瞬間、「いやぁ 申し訳ない」ってのが一番危険。

大抵、大幅な設計変更や製造STOPの連絡だね。

設計変更なら自分だけで済むのでいいけど、現場にも影響するのは勘弁してほしい。

”自分で言ってくれ”と思う。ほんとに。


そんな電話が今日あった。

以前より要注意人物としてお気に入りに追加していたけど、やられたね。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! って感じ。、

見積り出して注文もらったあとで、平気で仕様変更してくる。

仕様決めは、どうやってるんだ・・・

毎度×2、疑問。

勘?(まさか、大手電子機器メーカーさんがカンジニアリング?)

発注後の仕様変更って別途追加費用もらわないと合わないんだけど、この人はダメだね。

人間的に悪い人では無い(ので、余計にやり難い)んだけど、仕事のやり方というか考え方が間違ってる。

この人の上司は、ちゃんとしてるのにな~

まあ、仕方ない。

次回は、3倍の見積り出してやる!! うへへ
33スカイライン
INDEXのNewきんさん号、なかなか手が焼けるクルマのようです。

グロスで100馬力チョイのエンジン、1300kgの車体・・・

ある意味、面白い(byやじさん)

で、とりあえず顔だけイメチェン完了。

某所でワイワイと

工具やスプレー缶等々、出るわ出るわ!
つや消し黒なんか、3本も出てくるし(1本は自分から)

事前に連絡してないのに。

油圧ジャッキまで出てきちゃう。2台も(byヒラさん)

”3人寄れば文殊の知恵”とか言いますが、文殊どころじゃないよ。


まあ、それにしても、楽しかった。

他人のクルマなので思い切っていろいろできるし(すいません、きんさん)

即興の割には、とてもいいデキだと思う。

車高ベタベタなので、よくわかってない外人にも見えるが、まあOK。

週末毎に、いろいろ変っていきそうで楽しみが増えたっす。

うへへ


次回は、キャブクリーナーも用意しておきます。 → きんさん
自由時間
一日、独りで自由に過ごすことができたよ。

奥さんに感謝、ありがとう。

久々に某所へも行けたし。

でも、霧が凄くてダメでした。路面もウェットだったし。

この時期、朝も夜もダメだね。


雑用こなして、昼寝なるものをしてみました。

仕事の疲労もあって、ウトウトと。

気持ちいいねぇ、寝るまでは。

でも、寝起きがいつもイマイチなんだよね~

みんな、どうなんだろ?

起きて1時間くらいは、すっげーダルイ。

しかも、夕方からお天気崩れて尚、体調悪いし。

天気と言えば、台風来てるんですね。

しばらくは、お天気悪そうで原付通勤は無理っぽい。

原付だと”早く帰ろう”という気持ちが強くなって、いいんだけどね。

ガソリン代も非常に助かるしね。
休日出勤
と、言っても会社のカレンダーは出勤日になってる。

設計室の人間は全員出てるが、管理部門は半分以上休んでる。

まあ、そうだわな。

急ぎの仕事なければ、自分も休むし。

今年の目標は、有給完全消化! 無理だな・・・


昨日は保育園の夏祭りで、二人連れて行ってきた。

大変そうに感じるけど、わりと楽だったね。

友達沢山いるし、危険な場所も無いので園庭で放し飼い。

セルフサービスの麦茶飲みながら、遠くから監視するだけ。

ただ、暑くて消耗したね。暑いの弱いので。

でだ、合う人合う人に”おめでとうございます”と言われるんだけど、半分誰なのかわからん。

無視するわけにいかないから、”ありがとうございます”とは、言うもののそれ以上に会話できない。

それにビックリする。すれ違いざまに言われるし。

お母さんネットワークの広さを痛感した。
噂の広がりスピードも納得です。


祭りに行く前に市役所寄って、出産時の申請をやってきました。

三人目から児童手当は1万円!

3人子供がいると、年間で24万円なのでバカにできません。

この児童手当、申請してない人多いようですね。

さかのぼって支給してくれないし、翌月からの支給なので、産まれたら産まれた月内に申請しないと勿体無い。

医療費控除もあるので手続きはお早めに。

な~んて言っても、3回目にして初めて手続きに行きました。

コミュニケーション
うまくとれず、客先に迷惑をかけた。

社内の↑ってことです。

お客さんは、とてもいい人なので怒ったりしてませんが、それだけに申し訳ないです。

お客さんの要望や資料をしっかり伝えてもらわないと困る。

「技術的なことはわからんから、後はお客と直にやってよ」だって。 合ったことも無い相手に・・・

お客から見れば、同じ説明を2度してるんだよね。

気が短い人なら怒るよね。

まあ、なんとも、無責任というか何と言うか。

心配じゃないのかね? 自分のお客なのに。

逆の立場だったら、心配で「あと宜しく」なんて言えないけどな~

心配性ではあるけど。

ドアノックだけの営業は無用!責任まっとうするように!!

今日は、ちょっと怒り気味です。

3D・CAD
仕事のツールで↑を使っているんだけど、新バージョンが出た。

国内大手電子機器メーカーF社のCADです。

新バージョン、正直イマイチっす。

今まで使えた機能が使えない?

イヤ、自分が未熟なだけか?

いろいろやってみたが、やっぱりダメ!

仕方なくサポートセンターへ問い合わせ。

「本日の業務は終了しました」のアナウンス

受付時間は9:00~17:00で昼食時間は受付しない。と

いいな~、こんな仕事してみたいよ。

定時過ぎの電話は居留守しようかな。

あと、インターフェースも見難い。

馴れの問題だと思うが、洗練されたデザインってのは最初から使いやすいもんだ。


ちょっと話し反れるけど仕事柄、デザイナーとの打合せが多々あります。

デザイナーと言っても服とかポスターじゃなく、家電とか車とかそっち方面。
(工業デザイン)

技術的・コスト的に無理なデザインってのがたまにあるんだけど、「何とかしてよ」と口を揃えて言うんだよね。

SONY製品は、SONYだからできる業(完全にデザイン先行)

お手本にしないでくれ!

最後は「コストの問題で」と言って逃げます。

開発期間・コスト共に相当圧縮しないと、やっていけない現実。

中小企業を苦しめないでくれよ、ほんとに。


自分の会社は、マンパワー不足なので本当に使えるツール使わないと、自活問題に発展します。

頼むよ、Fさん。

忙しい
特に週末が。

金曜日:仕事が終わったら、そのまま実家へ移動
土曜日:子守り
日曜日:子守り
月曜日:早起きして出勤(約100km)

今月いっぱいは、ずっとこんな調子。

梅雨も明けたことだし、週末の某所通いをしたいな~

でも、今週末もダメっぽい。

来月になっちまうのか、こんな調子じゃ。

しかも土曜日は出勤だし・・・

仕事と家庭のことで自分のことは何一つできない状態っす。

ふぅ~
ボディーだ、ジョー
出産で休んだ2日間が今になって効いてる。

ボディーブローのようにズシリズシリと。

仕事の話です。

明日はやむを得ず、休日出勤します。

とほほ。

今月~来月は、勝負所なので踏ん張らねば。

今の勝負が半年後に結果として出ます。

先は長い。


今日は夕方から客先で打ち合わせしましたが、盛りあがって疲れました。

濃い3時間でした。


明日から3連休だけど、完璧に子守りです。

奥さんは、赤ちゃんの2時間周期に付き合って寝不足なので少しでも
休める状態にしてあげないと厳しいです。

3回目なのでお互い何をするべきかは、よくわかってますし。

運動不足解消にも役立つしね。
産まれた
しばらくぶり

なぜってタイトルの通りで。

まだ、出ないだろうと思っていたのに日曜日の昼に出ちゃった。

産まれるちょっと前までUNOやって遊んでいたのに。

「腹痛ぇ~から産んでくる」ってなノリ

さすが三人目。かーちゃん強い。


そうそう、長男がUNOできるようになったんだな。

まあ、完璧に覚えたわけじゃないけど、普通にはできる。

で、強いんだよ。笑えるけど。

引きが強いのかな・・・?


自分は、自宅に帰る気でいたので、ほぼ手ぶらで実家へ行っちまった。
金曜日に。

いやー、着替えが無くて洗濯大変だった。かーちゃんが。


今回も♂

これで♂×3

どうやら♂しか出ない血か。。。

本気で家を買わないとマズイ状況だな。

どうするかな~


エアコン
前に書いたんだけど、コンデンサの冷却がうまくいってないようす。

停車すると温風になるんだけど、寒い日は冷風だが暑い日ほど暖房出る。

まずはレイアウトから考えて、エンジン→ファン→ラジ→コンデンサの順でファンは吐出し。

なのでエキマニとラジの熱がコンデンサを直撃で、冷すどころか加熱してる。

で、ファンの回転方向を逆にしてみた。

配線切って、逆に接続するだけ(一応、半田付)

真夏じゃないので、なんとも言えないがいい感じがする。

冷風が今までより冷風

しばし、様子見とします。
暑い
今日は、ほんと暑かった。

雨降りゃ寒いし、晴れれば暑いし、体調悪くしそう。


今日、保険屋に電話して一応、治ったこと連絡した。

数回しか通院してないんだけど、週一ペースで結局一ヶ月か

最初に行った、整形外科で診断書を書いてもらったんだけど、全治一週間とは大ウソ!

1週間目くらいが一番酷かった。マジで。

で、医者替えた。

評判聞いて選ばんとダメだね。


整形外科で思い出したんだけど、中学のとき骨折したんだよね。

体育の授業中(バスケで激突して)

保健室で応急処置受けて、先生(女性)が医者へ連れてってくれた。

スカイラインRSで

若い先生で、ほんとかっこよかった。

190PSの加速は勘弁してもらいました。

中学時の一番の思い出です。
自転車
長男と初サイクリング

実家から出かけたんだけど、自分のマシンは15年前の自転車を引っ張りだした。

懐かしくて泣きそう。

当時、ベルト駆動の自転車が流行ってて、流行り通りベルトの自転車買ったんだよね。

チェーンで慣れた自分には、静かで軽い感触のベルトには驚いたもんだ。

埃が積もっていたので、洗車ついでに点検してみたが驚きが。

ベルトなんだけど、15年も経っているのにひび割れすら無い状態。

日陰保存がよかったのか、メーカーが凄いのか・・・?

タイヤはちょっとヤバイな。

当時のままでスリックタイヤ(丸坊主)状態


なにはともあれ、長男は大満足のようす。

畑道を通ってMウェーブまで行ったが、疲れたっす。

Mウェーブ内もグルグル回ったし。

もう少し回っていたら、バターになっていたね。

そんなことが朝あって、買い物から帰ってきてまたサイクリングへGO!

雨降りそうだったので、近所一周で勘弁してもらったがヤツ(長男)の体力はどうなってるんだよ。

こっちがヤラレル


久しぶりに自転車乗ったが、なかなか楽しかった。
BBQ
明日は会社のバーベキュー

一応、幹事ですが私用(子守り)のため当日は欠

正直、メンドクサイのでよかったかも

どうせ雨だしね。

事前準備くらいしなきゃ、さすがに悪いので買い物に行ってきた。

夕食のお買い物ウェーブが過ぎ去った後なので品が少ない。

なんとなく、ドリカムの唄を思い出した。
タイトル忘れたけど。

でだ、実際に買い物したら予算オーバー!

まあ、会社に領収書を回すだけなのでOKOK

中小企業ってのは、こういう時に楽だね

前の会社じゃ絶対無理


難しいですよね。幹事って。

それを職業にしてる人がいるくらいだし。

今後のため、若人二名を中心に計画を立ててもらって進めました。

次回から関与しなくてもOKなはず。

明日はうまくやってくれ。

無責任な先輩でした。
Designed by aykm.
