徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
予定では、先週末で発注先を決定するはずでしたが遅れてます。

原因はメーカーの見積りが遅れているため。
土曜の約束が明日に

遅すぎ

なんか”もういいや”って言いたい。
言っちゃうか?
でも、明日までは待ってみるか
これ以上遅れるようなら、提出前にお断りします。

やる気ないなら、やる気ある方へお願いするってことで。

すでに設計事務所へ傾いていますけどね、気持ちは。


毎日、それ系の雑誌見たりして情報が蓄積されてきました。
基本設計は自分で行うつもり。
詳細設計(実務設計っていうのかな?建築業界では)からは、事務所へお願いします。
時間があれば全てやりたいですが、慣れない設計は相当時間がかかりそうなのでやめときます。
質の問題もあるし。
物を問わず、上流(設計)での作り込みが最終製品の質を左右することは共通ですね。
現場に頼ることなく良い物できます。

最終的には3DCADにて立体で確認しよう。

いろんな設計事務所のHP、見たけど非常に共感できる設計士がいました。
この方の考えを真に置いて、基本設計をしたいと思います。
単なる部屋割りパズルにならないように。

テーマは、”simle is the bestとし、住みながら造る家”です。
simpleは性能・耐久性・コスト 全てにおいて効いてきます。
予算にメリハリつけて、拘り部分に予算を回すようにします。機械も一緒

シンプルとして

1、総2階構造(2×4)
2、屋根は切妻or片流れ
3、屋根材は板金(ガルバリウム鋼板)orスレート
4、間仕切りは極力減らし、必要になったら家具等で仕切る
5、窓やドア等、建具は最低限としできるだけ統一する
6、設備は最低限とし、できるだけ既存品を使用する

拘りとしては

1、外壁は塗り
2、内壁も塗り(珪藻土)
   一部クロス併用(DIYにて全塗りの可能も有り)
3、床は無垢(1Fのみ)
4、キッチンと洗面台は国産のユニット品を使わない(趣味が合わない)
5、玄関に大きな収納

まあ、ざっとこんなイメージで考えてます。

その他としてオール電化ですね。
導入にお金かかるがランニングコストは低いです。(脱プロパンガス)

設備関係ですが、身内や知合いを駆使して施主支給します。
IH、温水器は相当安く仕入れることができそうです。
建具メーカーにも身内いるのでユニットバスは要検討です。
(窓、ドア等は輸入品にする方向です)

それからDIYとして
外構(ウッドデッキは建屋に含んでます)
カーテン
収納棚
駐車場(一台分の屋根は建屋続きで確保してます)
を考えてます。
住んでみないとわからない部分は、基本的にはDIYです。

あと、奥さんの父上が工事業界の人なのでその部分はマケテくれるそうです。


で、目標として建坪40で1600万円を目指します。
概算見積りの段階では、十分に可能性あります。

教育
新人教育がなかなか面倒ですな。

社内研修が一通り終って、いよいよ我が部署へ配属されたのですが手が回らん。
忙しくて
今日、やっとプロローグを説明できたような状態。

しかもゼロからの教育。。。
厳しいね。

とりあえず、簡単な宿題出しといた。
”見せてもらおう。連邦のモビルスーツの実力とやらを”
ってな具合です。

しばらく様子見ですな。


マイホーム計画が最終章に入りました。
いよいよです。

土地は決定
不動産屋に「買う」と連絡し、契約書面の準備中です。

建物ですが今週末で決めます。
2社の対決になってます。
ハウスメーカー VS デザイン事務所
今のこと、デザイン事務所にぶがある。
建築士による完全自由設計って高いイメージあるけど、そんなこと無いね。
予算と建物イメージをしっかり伝えれば、それに近づく努力してくれます。
で、ほぼ予算通りで建坪40の家が建ちそう。
あとは、メーカーからの最終見積りを待つだけです
明日ですがね

これで決めます。



明日は某所へ行くぞ!

でも、今日、行きたかったなぁ~
お天気最高だったし。


恐怖体験
日曜日は楽しかった。
お天気もよく、月一のKAKUさんがやってきた。

で、助手席に乗せてもらった。

穴という穴から汁が出た。
も~、凄いのなんの・・・
加速で勝手にオーディオ動くし

加速で恐怖体験は久々
乗った後、30分は使い物にならなかったね。自分が

0-400は、キチガイっす。

自分はテンロクで十分です。はい


ブレーキジャダーが、ほとんど感じられなくなりました。

いろいろ疑って、サスの増締めが功を奏したようす。
アッパーリンクを貫通してる長いボルトが若干、緩んでた。

これでしばらく様子見です。

また出るようなら、やっぱローターかな。
チンチンになると歪んで、冷えると戻っているのかもしれない。

先日までの状態として、
最初は出ないんですけど下りで負担がかかると出てました。
で、しばらく休憩するとまた出なくなる。
こんな状態がしばらく続いていて、非常に気持ち悪かった。

これで治まってくれ!!頼む

ローターの点検してて、気が付いたのですがデルファイのローターって減りが早い?
内側、けっこう凹になってきてる。
春にパットとローター新調してます。
パットよりローターが減ってる感じ

熱処理してないローターってこんなもんだっけ?

純正って実は、ハイカーボンなんですよね。
単なるFC鋳鉄じゃないんです。
品質やクラックを考慮すると純正が一番だと思うのですが、なにせ高い。
純正一枚で社外2枚買えるのが現実

なんとか今シーズンはもってくれ。

タイヤも


だめだ
昨日から吐きそう・・・

飯食うと、特にヤバイ・・・

胃が変・・・
今日も充実
感たっぷりな一日でした。

午前いっぱいは、草刈
午後一からは、建築屋との打ち合わせ
夕方は買い物

まったく隙が無い


家の方は、2社に引合いを出します。
1社はハウスメーカーでモデルハウスを何回か見て、説明も数回受けてる。
ここからは見積りもらった。

で、今日もう1社に見積り依頼しました。
ここはメーカーではなく、建築屋
なので、建築士の方と社長に希望をズラズラと
ただ、建築士の方がくるとは思っていなかったので、細かいところまでまとめていなかったんだよ。
社長だけなら、”こんな感じ”で概算見積り出してくれるけど、設計する人間はやっぱ細かい話し聞きたいのが本音だよね。
(設計者として当り前のこと。そうしないとニーズが掴めない)
パラパラ好き勝手言った感じになっちゃったけど、イメージ伝わったか心配

ほんとは実績の資料とか標準プランとかを持って来てほしかったんだけど、そういうのが無いんだよね。
ここは
よく言えば完全自由設計のワンオフもの
悪く言えば田舎商売の”なぁーなぁー”な感じ
なので”あれ、やった家だから見てきてくれ”ってなノリ
もう、人が住んでるんですけど・・・

中に関しては、建築士の方の家を見学してくれとのこと。
ちょっと気が引けるよね。
生活感ある家見るってさ。余計な物も目に入るし。
(中古住宅を探しているときそうだった)


今日の打合せ自体は、叩き台が無いので正直、盛り上がりに欠けた。
社長もどんどん話しを進めようとするし。
しかも、名刺忘れてくるしさ・・・ 大丈夫か?


1週間後、見積りと構想設計ができるそうです。
叩き台ができてからが勝負かな。
さて、どうくるかな~
大運動会
長男の運動会でした。
今年が保育園最後の運動会です。

早朝、席取り完了。
日陰の一番前を難無くGET
当然、某所からの帰宅路

内容的には例年通りと言った感じですが、3年間で一番楽しかったです。
おそらく経験からくる余裕ができたおかげかと。

長男も楽しかったようです。
が、疲労のピークが今日きていたようで動きに切れがなかった。
かけっこも遅かったし、登り棒も元気なかった。(普段は猿なみ)

ビデオで覗いていると、アクビ連発だし・・・

毎日、練習あって保育園から帰った後もめいっぱい遊ぶ日々が続いたので仕方ないよね。
大人みたいに調整できないもん。
常に全開

来年は小学校で実力発揮してくれ!

自分も参加した競技は、本気でしたよ。
かっこいいとこ見せとかないと、示しが付かん。

短距離なら、まだまだいけるね。
あと、2人分(6年)もつかな~

自分が保育園の頃、足の速さは園内一でした。
通称”新幹線”
昔から逃げ足だけは速かった。
数少ない自慢です。

一番充実してたのは、次男かな。
友達と山を転がってた。
泥太郎(妖怪)2体完成  ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
帰宅後、シャワーに強制連行




今朝の某所に藤拳さんが来てくれた。

久しぶり。
元気で何より。

まあ、とにかく、仕事がお忙しいようで。
自分と違って残業代が出るのが羨まし~

ただ、自分は席取りで早々に下りなければならなかったので残念。
ほんと、申し訳無い。

また、来ますよね?
岐阜や栃木からお客さん来るとき、楽しい輩がたくさん集まりますよ。
是非に!

そうそう、明日は明日で自治会の一斉清掃・・・
役員なので6時集合っす。

とほほ。


ここのところの週末は、いそがしすぎる。
予定が無い週末ってのが、久しく無いです。

おかげで月曜日は疲労感たっぷりで出勤

来週は地区の運動会だったかな・・・?
3連休なのに。
サボる方向で検討しよう。


引き続き
風邪っぽい。

熱下がったが
頭痛が・・・
鼻水が・・・

でも、
仕事休めない。

もう、帰ろう。

ねつ
午後半休で帰宅。

久しぶりの風邪?疲れ?



家より会社の方が休まるかも・・・
ハイドロ
プレーニング現象

今朝の高速怖かった。
タイヤまずいっす。

グリップあるが、溝が少ない。
特に内側


全体で見ても半分終った感じ。
気のせいかもしれないけど、週末またぐと一回り小さくなってるんだよね。

Z-1、まじで減り早いわ。
グリップはいいけどね・・・

6月の中頃入れたので、今日で3ヶ月弱
梅雨明けからスクーター通勤してるし、三男出産で週末すら乗らないことも続いたのに。
実質2ヶ月で半分終了か。
ギリギリまで使って、3ヶ月ちょいか・・・

お~~ 厳しいなーー


次はリアも同時交換なペース

ふ~っ


でも、楽しみ。何にしよう
襲来
ですね、台風。

九州・四国は大変なことになってるようで。
お昼休みにTVで中継見たんだけど、今ってやってないんですね。

台風名物の”命がけ中継”

強風&横殴りの雨の中から・・・
いかに強烈かって、よく伝わったけどね。
危ないから禁止なのでしょうか?

台風とか雷の時、昔はよく停電したもんです。
オヤジは電力会社勤務なので呼出しの電話がかかってくるのが夏の風物詩でした。
あと、ロウソクで風呂に入ったり夕食食べたり。
懐かしいね~

そうそう、マンホールもよく溢れていたね。

どっちも今は、見なくなった。

それだけインフラが整ったということですね。

うちのガキどもは、この環境が当たり前になるんだ。
すごい世の中ですな。

インターネットや携帯だって数年前まで想像すらできなかったもん。

ポケベルも懐かしい。
数字だけで、よくも意思伝達したもんだ。

ところでギャル文字でしたっけ?
あの暗号化(記号化)されたヤツ

読めますか?
疲労感たっぷりんこ
いや~、もう、せーせー年だな。

金曜日の疲れが月曜になっても抜けない。

ここのところ忙しく、金曜だけの疲労じゃないんだけど、だめだわ。

土曜日は胸焼け(前日の納涼祭)しつつもまあまあ元気だったんだけど、
日曜からど~っん、と・・・

一日おいて疲労が出てる。
体力無い証拠か、こりゃ。

日曜は例のごとく、早起きしたんだけど路面のウェット&ダルさで10秒で二度寝

で、今日になっても回復せず。


フゥ~(マイケル・ナイトふう)
い~い感じ
先週行ったブレーキ&クラッチのOHがいい感じです。
両方とも操作感が軽い。

特にクラッチはいいね~
ホースも古くなっていたので、これも交換
ステンメッシュに
これがいいのかもしれない。
圧が逃げていかないのでスパっと切れる感じで、強化クラッチにはオススメ!


OH時に気になったのがレリーズ側のシリンダー内部
奥側(ブリーダー側)に変なものがベットリこびりついていたんだよね。
ペーパーで擦れば簡単に取れるものなんだけど、奥なので角までしっかり取れなかった。
Assyで交換しちゃった方がよかったかもしれない。(値段は倍違うけど)

まあ、でも、以前より格段に良くなっているのでOKでしょう。


当然、ブレーキもいいっすわ。

ゴム類はキャリパー(NA1)も含め全部新品
ピストンがしっかり戻るのでブレーキが奥になった感じがします。
連続して踏むような場所だといいんだけど、ストレートが長かったり休憩後だと、奥で効く。
ダフればいいと思うんだけどね。

以上の作業、約4時間くらい。
奥さんに感謝です。
ありがとう。

そして、また、よろしく。


今朝の某所は最高のコンディションでした。
久々、霧が無いし観光客もほんとまばら。
ブレーキの感触を確かめるには、最高でした。

明日もお天気良さそうで期待できます。
踏ん張りどころ
午前中、お客さんのところへ行って打合せをしてきました。

相手は”歩く生き字引”とまで言われる猛者!
(と、言っても優しい方です)
親子くらいの年齢差あります。

出発間際までバタバタ書いた図面持っていざ出陣
時間的には1時間半くらいだったんだけど、濃い内容でよかった。

さすが生き字引!!

ノウハウいろいろご教授いただいちゃった。
お腹いっぱい

お客さんにもよるんだけど、いろいろ教えてくれる方と全然教えてくれない方と極端です。
外注を育てて自分達の利益を上げようと考えるか、外注は外注という見方しかできないか。の違いかな?

今日のお客さんは、個人的に好きです。
とても紳士的で素敵なオジサンです。
しかもスケベ
「はめあい」とか「かんごう」という言葉にすぐ反応する。
メカ設計には、付きまとう単語ですね。

自分もこういうオジサンになれたら、いいな~ と思う今日この頃。


さてさて、これから納涼祭です。

どうなることやら・・・
疲れるわ・2
今日は労働による疲労

一日で何枚図面書いたんだろう・・・
0時ごろまで仕事してましたが、ほとんど休憩無し。
肩と背中がパンパンに張ってる。

心底、マッサージってやつを欲している。

お金払ってちゃんとしたマッサージって受けたことないんですよ。
やっぱ、いいのかな~?
みんな、良いって言うしね。


今日の帰り、スクーターにガソリン入れてきたんだけど、いつものGS前で工事してます。
交通量多い道なので深夜にやってて、深夜でも大渋滞。
誘導員の若人に聞いたら、「長いですよ」(待ち時間)だって。

ならってことで、スクーター押してピットイン!
歩道を押して歩いたの初めて。
結構重いのよ、スクーター
10mくらいは、いいんだけど、たったと走れる重さじゃないわ。
昔の原付ってもっと軽かったイメージなんだけど、どうなんでしょ?
今のって、やっぱ重いの?
クルマと一緒で。

この頃、誘導員に女性が増えましたね。
ほんとに増えた。
学生の頃、バイトしたことありますが女性はゼロでした。

このバイトしてて、ひかれた事あるんですよね。クルマに

大きなスーパーの駐車場誘導だったんだけど、以外と見てないのよ。
自分が停めることしか頭にないようで、キョロキョロはいいが誘導も見てくれ。
せっかく空スペースに誘導してるのにさ。
やられるのは、夕方が多い。
スモールライトくらいが一番やられる。
誘導時はクルマを見ちゃいかん。
ドライバーを見ないとあかんね。
さすれば、ヒラリとかわせる。

バイト代は、よかったな~
1万/日くらいにはなった。

今よりいいかも・・・

明日は、会社の納涼祭。
どっちかって言うと仕事したい。
でも一応、幹事なのでサボるわけにはいかないな。

とほほ

Designed by aykm.
