徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
家 vol4
相変わらず週末は、ショールーム巡りが続いています。

キッチンとバスを決めちゃいたい。
ここ2週間ほど、いろいろ迷ってキッチンは内定しました。
トステムの品です。
身内価格最高!!

バスもトステムの方向で決まりそうですが、やや仕様変更したので見積り待ちです。

トステムとイナックスが経営統合したおかげで外装材~便器までいろいろ選べて便利です。

便器も施主支給しようと思案中。
BGMが流れる便器もあるんですよね。
SDカードのソケットがあって、好きな音楽入れられる仕組み
凄いわ。
でも、当家の人間には鼻歌で十分です。
フタは手動で開ければいいし。
”凝った機構は故障の元”なんてね。

現時点で施主支給決定の品は、下記の通り

1、電気温水器&エコキュート
2、システムキッチン&IHクッキングヒーター
3、屋根工事
4、洗面ボール&水栓
5、照明

検討中は

1、システムバス(たぶん、支給になる)
2、暖房(エコヌクール or 蓄熱ヒーター で検討中)
3、カーテン&レール

カーテンはレールまで含めDIYの可能性有りです。
レールはアイアンにする予定ですが、市販品はイマイチ趣味に合わないんだよね。
ちょっとクドイ。(端部が)
異径鉄筋棒を使ったシンプルレールが、なかなか面白いかもしれないと思ってます。
ブラケットは精密板金屋で作ってもらえばいいし。(仕事つながりフル活用)
コスト的にも相当に安くあがるはず。

一番の悩みは暖房です。
エコヌクール or 蓄熱ヒーター
エコヌクールは別のところにも見積り依頼かけました。
設計事務所の見積りが妥当か確認します。
あと、蓄熱ヒーターも見積り依頼かけたけど、これ難しいわ。設置場所と台数が
このヒーター、めっちゃ重いので移動できないのです。(レンガの塊)
リビング用だと300kg超えます。床もそれなりの補強が必要ですし。
電気代では蓄熱の方がお徳。
さて、どうしたものか・・・

土地は手付金払って、契約を済ませました。
早々に残金用意して、所有権を移管します。

肉体疲労Ⅱ
なんとか落ち着きました。
お手伝い終了です。

あとは、現場の方に頑張ってもらいましょう。
肉体疲労
です。
今日は。

実装ラインの入替えで一日お手伝いでした。
ず~っと、立ってることが辛いっす。
足を使っていない証拠ですね。
無事、搬入搬出し今日のノルマは完了しました。
明日、メーカーの調整員が調整してテストし、引渡しとなります。
今までのマシンが超旧型だったので楽しみです。

なんでもそうですが、”新品の匂い”ってします。
有機溶剤っぽい、何とも言えない匂い。
今日のは、新車に近い気がする。

さて、明日も頑張りますか。
車バカ
昨日は、ほんとに楽しかった。
早朝から夕方までクルマで終りました。
お天気も最高だったし。

主役はGT-Rです。
スカミューのイベントで例のごとく大集合。
某所には、10~15台くらい集合したのかな?
数えるの忘れてました。
ただ、スカミューには長くは居ませんでした。
昼に板金棟梁のところへ移動して、そこで夕方まで雑談でした。
クルマの話しから新人教育に渡るまで、まあ内容が濃いこと濃いこと。

棟梁のところへは、R32×4台と自分の計5台で行ったのですが、EK9めっちゃ静か。に感じる。
自分の車の音が聞こえない。
初めてだね。この経験。
信号待ちでクラッチ切っていると”シャラシャラ”音だけ聞こえる。
後は聞こえない。
一番はKAKUさんの車ですね。
自転車押してたおばあちゃん振り返ったもん!足止めて。
彼女の中では、”空襲警報発令”してたことでしょう。

まあ、それにしても、みんなバカです。自分も含めて。
気持ちいいバカです。
こういうバカでいられる時間がある人は、ほんと活き活きしてます。
みんな家庭持ちで子供もいるのにね。
でも、こういう時間が無いと”パパ”で終っちゃうんですよね。一生が。
私にとって、自分を確認できる時がこういう時です。
パパではありますが、一人の人間としてね。


この頃、車のメンテさぼってます。
そろそろやらねば。
家 vol3
土曜日、設計士との打合せをしました。

ほんとは、金曜日だったんだけど土曜日の午後一に変更してさらに夜へ変更
すっかり振り回されています。
忙しいのはわかるが連絡くらいしっかりしてくれよ。

今回の一番の目的は輸入品(窓とドア)の決定です。
納期が2.5ヶ月なので、今から発注しても今年中に入るか入らないかギリギリ
納期がかかるものから、どんどん決定しないと春から住むことできないっすわ。

輸入の窓とドアは、できるだけ統一して全て決定しました。(メーカーは全て共通)
勝手口ドアとベランダドアのみ、設計士の提案通り国産にしました。
デザイン的には、輸入品の方がよかったんだけど網戸が無いんですよ。
輸入のドアには。(窓には当然ありますよ)
使い勝ってを考えて仕方なく。
似たデザインの近似色で何とか逃れる予定
枠を付ければ、ごまかせるでしょう。

でだ、土曜日もらった見積りですが値段が跳ね上がりました。
ネックは暖房設備。
オール電化が仇に・・・
”エコヌクール”という暖房機器でこの機器代と設置工事で約130万円
ボディーブロー入りました。
不凍液を循環して暖房するシステムで、まあ、暖房用の温水器と言ったところ。(詳細は三菱電機のHPで)
当然、エコキュート
なのでヒートポンプが2台体制の豪華版!!
温水器と暖房は切り離した方がよいとのことです。(温水器は給湯のみに、父からも言われた)


上記の豪華設備に駐車場2台分の土間コンと立上り基礎、設計費、申請手数料等込み込みで税抜き1870万円です。
建坪は若干増えて43.5なので、現時点の坪単価は43万/坪です。
あくまで目標は、40万/坪
エコヌクールがもろ効いてる。
細かいところ詰めても、らち空かないので指値で勝負しようかと思ってます。
基本設計は詰ったので、役場の確認申請をして着工する状況にはなりました。


消費税で100万近くかかるんですよね。
コワ


そうそう、土地の方は先週、契約書の叩き台をもらい確認しました。
特に問題ないので、今週末あたり手付金払って契約の予定です。
地鎮祭どうしようかな~?

家 vol2
発注先決めました。
設計事務所です。やっぱりね

こちらの方が建坪広くて安い。
しかも自由設計
迷う余地無し!!

やっぱ、メーカーは高いね。
間接費で食ってる人間多いから、仕方ないかな。(当社も一緒ですが)

でだ、先週の打合せで基本設計を説明して図面を渡しました。
まだまだ叩き台です。
奥さんは、伝えること整理してたようでしっかりしてました。

外観形状は、当初の予定通りでいくことにしました。
いろいろ考えて、ずいぶん図面も引きましたが原案に近いところで落ち着きました。
ただ、屋根勾配やテラス、窓枠などは修正入れてます。

これでもう少し詳細設計を進めてもらって、また打合せです。

週末はショールームめぐりで忙しいです。
設備関係はメーカー揃えた方が安く買えます。
なので温水器とユニットバスを揃えようかと。
キッチンは迷ってます。
当初、国産品には興味無かったのですが、まあまあ趣味の合う物を見つけました。
身内価格でどこまで安くなるか・・・

小物関係はヤフオクで物色してます。
洗面台用の蛇口は良いものを落札しました。
新品同様を1/3の価格で。
お次は洗面ボールかな。
その他、時間が許す限りできるだけ自力で調達します。

しばらくは忙しい週末が続きそうです。
Designed by aykm.
