徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
小春日和
いや~、暖かい。

昨日、甲府へ買い物に行ったんだけど梅咲くかと思った。

で、今日も暖く朝方は雨降ってたし。。。
昼間、国道の温度計は10℃以上あったし。。。
1/末~2/中くらいが一番寒いはずなんだけど、どうゆぅ?

スタッドレス勿体無い。
せっかく新調したのになぁ
山行ってもアイスバ~ンの様子。。。

今日はバタバタな日でした。
午前中来客でその後すぐに協力会社へ出かけ、帰ってきたら打合せ。
さらには内線PHSが壊れる始末。
PHSが勝手に電話に出るんだよね。鳴ったと思ったら、受話器上げた状態に。

↑の交換したら、機種変わっちゃってメモリー移せないとのこと。
仕方なく手入力。
で、親指痛い。
携帯でメールは、どうしても苦手。
指太いしね。
奥さんの打撃スピードに感心した今日この頃。
バ~ト~ル~
でした。睡魔と・・・

電気用品安全法セミナーってやつで半分は法律のお話し。
昨日、一昨日と午前様(仕事でね)だったので疲労が吹き出たね。
特に午後、2/3は記憶無し!!
気が付けば、堕ちてる。この繰り返し。
”やる気うんぬん”って問題じゃなく、どうしようもない状態。

おかげで帰社してから、元気。

だめだこりゃ。


仕事、忙しいと言えば忙しいんだけど、主因は新人の指導。
もう、付きっきり。

任せた仕事、全然進んでいなくてここ数日、密着っす。 上戸彩バリ
自分でやれば、簡単なんだけどねぇ~

”育てる”って難しいね。子供も含めて。

子供っていえば、三男坊がお座りできるようになった。
でも、寝返りしないんだよね。 普通は逆なのに・・・
太ってて転がれないのか?

こやつは、今まで一番のオデブです。
離乳食の食らい方が全然違う!前の二人と。
すでに競争社会を意識してのことか・・・?

さすがは、三男坊!!

雪上運転
久々でした。
と、いっても日陰に残っているくらいの雪ですが。
それにしても諏訪地方は、ほんと降らないね~
スタッドレス、買ったのにぃ

仕事で銀さんと青木村というところへ行ったんだけど、いや~、静かな村だ。
絵に描いたような山間の村で環境的には、最高ですね。(山好き限定)
絵といえば、訪問した会社の社長の趣味が絵描きらしく、たくさん展示してあった。
仕事場も”アトリエ”と呼ぶらしい。基板設計屋だけどね。

ここへ行く道のりは、非常に懐かしい道のりで約10年ぶり。
正直、忘れてて記憶が残っていた交差点でやっと思い出しました。
軽く認識症・・・

行きは高速で帰りはドライブがてら峠越えしたんだけど、すげぇ道だった。
車幅は1台分、路面は凸凹、圧雪、ガードレール無し
ラリー屋には涎か?
でも、そこそこ楽しかった。峠道久々だし。

途中の温泉街もメチャ静か。
諏訪は完全に歓楽街なので、デフォルトで賑やかだけど萎びた雰囲気もいいね。

ここで

自宅周辺、温泉ランキングー!
1、樅の湯(原村)
2、延命の湯(小淵沢)
3、鹿の湯(富士見)
上記全て公の経営なので安いのも魅力(夜は更に安くなる)
徒歩圏内に温泉あるけど、露天ないので×
道の駅にある、蔦の湯もなかなかよいがトラックドライバー多し!
で、ボディーアート目撃多し!(千手観音を拝みました)

この頃、仕事で遅いので(昨日は午前様)温泉でリフレッシュしたい気分

ノーマル車高
で、かっこわるい。

車検対応で純正化中です。
2年ぶりの純正サス車高に思わず ”プッ”
純正って意外と乗り心地悪いんですよね。EK9って。
特に突上げが強いと思う。
スタッドレスとの相性も悪いし。

ちょっと前から気になっていたのですが、路面の凹凸で”ゴツ”っと音がするんですよね。左側から。
純正に戻しても音するので、バネとショックでは無いようです。
点検したとき、緩んでいるような所は無かったのでますます悩む。
やれやれ。

ロールバー外して、シート戻して、ブローバイも戻して。。。
あとは、触媒か。
おっと、ホーンマークもあったなぁ
例のごとく、手書きのラッパで。
あと、半日あれば終りそう。
自分の車いじったの久々です。
冬は通勤オンリー
こつこつヤフオク物色して春に備えます。
オーリンズもOHに出すし。

内装はがしたとき、予想以上に錆びがまわってました。ショック!
サンクス行って、相談しよう。


仕事の方は、なかなか落ち着かないね。
一難去ってまた一難。山を越えたら更に高い山。
ってな調子で・・・
現場(工場)と机を行ったり来たり。5kmは歩いているね。
体力付いたかも。


ここ数日、暖かい日が続いたおかげで今日は非常に寒く感じる。
例年並みの気温なのに。
この時期に雨降るっていうのが、おかしい。
が、雪が融けてよかったけど。

週末は東京へ出張します。気分転換に
コンパニオンいっぱい居るかな~ うへへ
上棟式
昨日、行いました。
滞りなく、無事に終了。

式は10時より20分程度で完。 神主は無し
その後、みんなでお茶して雑談をワイワイと。
子供の話しが中心で、若い職人さん達にも自分と同じくらいの子供がいます。
そういえば、ここの大工さん達は親子関係が多いです。
工務店の社長とその息子さん。社長自ら大工やってます。
また、別の大工さんも親子でやってます。
屋根の職人さん(奥さんの両親)も親子だし。
さらに設計士の息子さんも大工として働いてます。
田舎のアットホームを感じます。

で、折り詰めとお酒をお昼に出してその場で食べる人もいれば持ち帰る人も。
当然、お酒はお持ち帰りの方向です。

施主の自分達と設計士は各種打合せ。
まずは電気配線
電気屋も交えて、コンセントやスイッチ、同軸、電話、照明の位置、etc
これで2時間以上かかったね。
電気配線は、使い勝ってにかなり響くので現場打合せしないと必ず失敗します。
それでも、住んでみれば後悔あるだろうし・・・
あと、2×4は、構造的に後から配線を引っ張れないので最初で全て決まります。

当家はオール電化なので、配線盤もゴツくなります。
階段下へ入れたかったのですが、上記の理由で玄関収納の上部へ設置します。
暖房の蓄暖用に専用別回路をとり一台一台ブレーカーを入れます。
蓄暖は200Vですが、ファン付きは100Vも必要です。
あと、IHと風呂の換気暖房乾燥機も200Vです。
エコキュート(温水器)もね。
これらを踏まえて電力会社との契約は60Aじゃ、ちと厳しい。
B方式という、アンペアブレーカ入れない契約にします。
漏電遮断機へ直に接続するのですが、これを40Aにすれば80Aまで使えます。(単相3線なので)
これでもダメなら50Aに変更です。
なので、幹線はこれにも対応できる太さにしてもらいます。

この打合せの後は2Fベランダの打合せをしました。
すでにヘトヘト
これは事前に3DCADで3Dデータを作っておいたので、設計士と棟梁に見せてイメージ伝えました。
3Dっていいね、こういう時は。
パッと見でイメージ伝わるし、施工側の意見をその場で反映すれば自分達もすぐにイメージできる。
変更内容は2Fベランダを長くする。で、屋根をつける。
屋根はパーゴラ風に仕上て、1Fウッドデッキから繋がったようにする。
絶対にチグハグにならないように。

以上、打合せが終ったのは3時過ぎ。
11時から昼飯無しでやって。あぁ、疲れた。

でも、これでは終らない。
この後、材木屋へ行って古材を決めてきました。
古材はリビング、キッチン周り、1Fトイレで使います。
これが、なかなか高いのよ。
でも、まあ、なんとか当初の計画の半額くらいで何とかなりました。
材木屋の社長に聞きましたが、輸入物の古材は次回の荷揚げから割高になるそうです。
理由は、原油高騰
船代が相当に上がっているそうです。
こんなところでも原油高騰の景況を受けます。

この日一日、かなり疲れましたがすごく前進した感じです。


バタバタ
してます。
仕事が。

いよいよ組立てって時に部品が揃っていない。
もう、とにかく全員で部品を確認&捜査
でも、無い部品が・・・
再手配ですわ。
年末年始で行方不明?
情けないね。

あと、来週末に展示会あって出品するのですが、それのお手伝い。
展示パネルのデータ(図面)書いたり、サンプル作ったり・・・
間に合うのだろうか。
前日は徹夜の気配がします。

プライベートも忙しい。
明日は、上棟式
上棟は、年末に完了してたけど日を改めて。ということになってて、いよいよ明日です。
その後に打合せをする予定ですが、もめるね。
現場の棟梁と設計士の話しが全然違うのよ。
設計士にお願いしたことが、現場で反映されてない。
正直、腹立つ!!
勝手口とベランダドアは、勝手に手配かけてるし。
誰の金だと思っているのかねぇ。
あぁ、何だか気が重い。

遅くなりました
あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めです。
まあ、やる気-1万%ですわ。
昨日のスノーボードが効いてる。
23歳のパワーには、勝てぬ・・・
久々の全身筋肉痛&首が痛い(一回、派手にコケまして)

筋肉痛ってちょっと気持ちいいかもしれない。
充実感がある。
それともMなだけか・・・?

ここ数年、なかなか滑りに行けてないので今年は頑張りたい。
ボード始めて約10年経ちました。
始めて履いた日の事は、ハッキリ覚えてます。
訳わからん乗り物だと。
スキーを15年くらいやってたので両足を固定される感覚が非常に怖かったね。
でも、自分の板を勝ってからは、相当に励みました。
10日ほど、山に篭ったこともあった。(友人と二人で)
この強化合宿でうまくなったな。
連続してやらないと何事もダメっすね。

Designed by aykm.
