徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
GW
今日からGW

ですが、出勤してます。

今朝の高速は県外ナンバーばかり。

さすがです。


都会ナンバーの方々は、飛ばすねぇ

無事にご帰還ください。

ドッサリと田舎にお金を落として。

よろしくお願いします。


明日は、いよいよスカミューのオープンです。

さっき、スカミュー周辺を回ってきたら、もう5~6台いるんですけど。

車中泊?

まさかね。


明日は、いつもより早めに某所へ行ってみます。

ワクワク
オノボリサン
↓、でかいね~

060426_1223~001.jpg


ひっさびさ、間近で見ました。

お約束でローアングルより撮影したけど、周囲を確認しちゃった。

なんだか恥ずかしくって。

でも、感動しちゃったので田舎者であることは間違いない。


東京はもう、初夏だね。

芝公園の緑が青々茂ってる。

なのに、

どうしてだろう?

ロングコート着てる人を見た。

360° 熱い、暑い、厚い

下、裸?

春だけにいろいろ出てきちゃったのか。。。

こえ~よ。


自分が小学生の頃、ちょくちょく変態が出没しました。

印象的なのは、下半身裸スクーター男!

クラスの女子が目撃して、あっという間に全校生徒に知れ渡ったんだけど、

ヘルメット被ってるから、真正面からだといたって普通

すれ違うと、、、

え、え~ぇ!!


空冷式、か?


当時は怖いもの知らずだったので、チャリで探したね。

クラスの男子全員で組織だって。

でも、発見できず終りました。

できなくて良かったよ。今思えば。


東京へはセミナー参加で参りました。

で、会場は東京タワーの真横でして。

終日缶詰で、ほとほと疲れた。

なんに付けても、新しいことへの挑戦は大変ですな。

お金もかかるし。



最強が。。。
熱出して家にいます。

次男

どうした、最強男!?


日頃、裸でブラブラしてるからツケが回ったな。

ウンコしたら、尻出したまま過ごそうとするし。

しかも、ちゃんと拭けてない。。。

おっかね~よ。


それにしても大人しくないんだよね。

風邪ひいてる子供って。

うちだけ?

真っ赤な顔して、しっかり遊んでる。

とにかく、ロフトから落ちなきゃいいけど。


でだ、次男が家にいると、3男が大変

何がってお昼寝できないのが。

おかげでチョ~ご機嫌悪い。

夕食時から寝るまで、ず~っと怒ってた。

今日もダメだろうな。

夜はグッスリ寝るけどね。


一人病気になると、家族全員のペースが乱れちゃう。

が、ママは、病気知らずで助かる。

自分は、遠慮なく倒れさせていただきます。

最軟弱物なので。
桜吹雪
と、思いきや本物の雪が。。。

朝方は本気降りで、覚悟して出勤しました。

行ったきり、帰れないのでは。と


桜と雪を同時に見たの、初めてな気がします。

これがほんとの桜吹雪?


↓、保育園で本領発揮してるようだ。
060403_1134~003.jpg

奥さんがお迎えに行った時、先生に

「ほんとに元気だ。もう少しすればみんなを引っ張っていくよ。中心になって」

と、言われたようです。

ガキ大将ってことですな。

一番チビだけど


”次男最強説”は、ほんとらしい。


050925_1639~001.jpg

↑ちょっと古い写真だけど、そっくり。

どっちも目が三角。


戦いゴッコは、さらに目を三角にして突進してくる。

容赦無し!!

こえ~よ。


昨日は、会社の歓送迎会に出ました。

このところ体調が悪かったり、”物入り”なので飲み会等は極力避けていたのですが
歓送迎ともなれば話しは別。

会社の立場的にお金を出さないといけない状況になりつつあるし。

物入りの時ほど、出費が嵩みますね。

オチオチしてると、自動車税の通知がやってくるし・・・

とほほ


そう言えば、税金の行き先を調べたことあったなぁ

たしか、、、

自動車税  → 県税(市)
車庫印紙  → 警察
収入印紙  → 金融庁
重量税   → 国土交通省
自賠責保険 → 金融庁
取得税   → 県税
消費税   →金融庁
陸運局手数料→国土交通省

で、

消費税と取得税だけで10%近いんだよね

取り過ぎだよ。

それから

自動車税、重量税、取得税、あと揮発油税か、
これって道路の建設やら維持やらに使われるんですよね?

こんなに必要なの?

高度成長期と同じように道路作る必要あるの?

いつまでたっても疑問は消えないし、疲れる。

アホくさ

動労意欲が消えますね。

ニートが増える原因の一つかもね。


歓送迎会の話しに戻って

幹事は、例のテンネンボケの彼

途中、「長野県に接している県を全て延べよ」と彼に課題

「えぇ~、新潟、富山、山梨、福島、、、」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (これ、ひさしぶり)

「福島?!」

「あ、じゃぁ、栃木!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 

「若干、近寄ったけど」

「う、え、あっと、石川」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 

「通り過ぎたけど」

「東京!!」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 

「4連発!」


テンネン炸裂。

狙い通りですわ。

あ~、面白かった。

念のため、新潟、富山、岐阜、愛知、静岡、山梨、埼玉、群馬 の合計8県が正解

その後

「北海道なら、わかりますよ」

「北海道?って、青森しかないじゃん」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! 


まったく、尽きません。

突っ込みすぎて腱鞘炎になっちゃうよ。


テンネンボケとバグラーでお腹一杯になった宴でした。
do it yourself
引越し後、少し落ち着いてきたので家のDIYをコツコツ始めました。

手始めに洗面台周辺

ここいらの物って細々してて、なかなか片付かないんだよね。

とにかく奥さんの身だしなみセット(化粧品)が多すぎ。

よく見りゃ、試供品の山だし・・・

「捨てるけど」

「ダメ」

「使って無いじゃん」

「これから使うの!」

だとさ。 

小競り合いは、相変わらず奥さんの勝利で終わりました。


奥様のご意見通り、棚やフックを追加してなんとか落ち着きました。


それから、玄関や階段下収納にもフックやポールを付けて、よくなった。

100円ショップ。君は最高だ。


たかだか棚一つでも、取付けできるとうれしいもんですね。



あと、外構もDIYすることにしました。

「お金かかっても一気に作った方が」と、思っていたのですが辞め。


庭屋に相談しイメージ図と見積りをもらいましたが、

「いかがでしょうか?」

「自分でやります」

即断です。


正直、酷いわ。

どこもこんなもんなの?


しっかりイメージ伝えて、向こうも理解したはずなのに出てきた図面は、・・・ でした。

懐から取り出して、机に置く前に「もういいや」って思っちゃった。

オレの反射神経も、まだまだ鈍ってないわ。

脳の手前、背骨で判断できたね。

こりゃ、ダメだって。


自分の好み=雑木林っぽい古びた洋館のようなイメージ。

イメージ図=コンクリートをふんだんに使った”いかにも”仕様

100歩譲っても”≒”では無い。


イメージが伝わって無かったかと、それでも説明を聞いてたら、
しっかり伝わっているじゃん!
こっちのイメージ

「何々、無視なの?オレのイメージ。これって貴殿の好み?」

と、言いかけて庭屋は、辞めました。

しかも高いし。

枕木が1万円/mって何よ。

ホームセンター行けば、2.5mが3500円で買えるんですけど。


やっぱり自分でやるのが一番と感じたしだいで。


でだ、近くのホームセンターへ行ったら、いい感じのレンガ色違い3種を発見。

しかも75円/ヶ

いいねぇ~

実際にひいてみないとわからんので、それぞれ5ヶづつ購入。

早速、玄関前にひいてみました。

いいじゃん!!

イメージ通りにできそう。

イメージ固めはOKです。


やっぱ、自分でやるに限る。と、更に感じた瞬間でした。


お試しでわかったけど自分の場合、ちゃんと下地処理する必要なしですね。

古びたレンガor枕木+凸凹してて目地が揃ってない+苔むしてる。

これが自分のイメージ

しっかりやっちゃうと、イメージに合わないんですよね。

自分の方法は、

①レンガ分掘る
②レンガでバンバン叩いて転圧
 水平は、”なから”でOK(長野弁でいう「適当」という意味)
③レンガ並べちゃう
④土を目地に詰める(掘った土をほぐして)
⑤散水(目地が痩せたら、土を補充)

以上で終了

多少のグラ付きは、だんだん落ち着くと思う。

実際、昨日より今朝の方がしっかりしてるし。

脇にアイビーなどのツル系の植物植えれば完璧な雰囲気っす。


酷く凸凹したらそこだけ抜いて調整すればOK

前にも書きましたが、メンテナンスフリーってのは存在しないですからね。

モルタルで決めちゃうとメンテが大変っていうか、無理に近い。

土や砂決めなら、チョイチョイと。

キッチリやったところで一冬越せば、凸凹は確実です。

凍結深度以下まで掘り下げないと、盛り上がるのは必至

ここの深度は70cmです。

やってられん。



改めて気が付いたけど、仕事や車はカッチリキッチリ仕様が好きですが、
家や庭はラフで自然造形美っぽいのが好きらしい。

新鋭住宅 <古民家
集成材  <曲がった梁
タイル  <土間
電動カンナ<チョウナ
etc

いよいよかな
コツコツ合間を縫って、車の方はそれなりの状態まで持ってきました。

気持ち的には、”車高短+ワタナベ”で落ち着いた。

純正サスに純正ホイールじゃ、恥ずかしくって。


シートレール変えてみました。

シートとレールがもっとしっかり固定できそうなヤツに。

EK9用なんだけど、フライス盤で長穴加工。

工作機械って便利だね。

&使える環境で助かる。

自分のような環境にいない人は、どうするんだろ?

ヤスリ?

いや~、やってらんないわ。


シートとレールは、ガッチリ固定できたんだけど、スライド部のガタつきが少し大きいな。

前後に揺すったときのガタガタ感がイマイチ

一度気にしちゃうと。。。ねぇ~

まぁ、何か対策考えます。


今年はアゼニスRT615入れてみました。

グリップより耐久力に期待です。

Z-1は早すぎたから。

「もう、ダメなの!!」と、奥さんに怒られたし・・・

オレの所為じゃ、ね~よ~

タイヤが悪いんだって。


そうそう、いつものところへタイヤの組替えを出したんだけど、

3k入ってました。空気

圧力計、壊れたかと思ったよ。マジで。

GS行って、借りちゃったもん。

この3kってのが3本だけなんだよね。

残りは、1k・・・


「なんじゃ、こりゃ!!」


しかも、塗装が豪快に剥がれているし

怒りを押えつつ、とりあえずは2kに設定。

はぁ~

これって嫌がらせ?


そんなこんなで落ち込んだ週始めだったけど、明日は山へ行ってみます。

タイヤの皮むきとOHしたオーリンズの様子見で。

バネレートUPしようか、すごく迷ったんだけどもう少し悩むことにしました。

ショックの感触がだいぶ違う。OH前と。

何かやったな、アジュール・・・


そういや、日曜日は自治会の一斉作業

雨っぽいんだよね。日曜日

でも、雨天決行らしい。

やれやれ。
ドッタンバッタン
引越しして、かれこれ2週間

落ち着かねぇ

もう、あれもこれも・・・残件山積み

こんなだと、段ボールが全部片付くまで半年ペース。

先は長い。

とほほ

追い討ち掛けるように先週は肩を亜脱臼したし

入れてもらったけど、「カコカコ」音がする。

壊れかけ?


HPも一旦、閉じました。

CATVも解約する必要あったので。

ついでにNHKも止めました。廃棄届けってヤツをもらって送り返した。

マジでTV見てない状況です。

でも、先日来たらしい。NHKのオバハン。

同軸つながってないんで素直に帰ったらしい。

奥さんの強気な言動も効いたようだが。


当面、TV無しです。

個人的には、いらない。

特に不具合感じないし。

ところでTVってどうなんでしょうね?

TV見てると何もしてないのにあっと言う間に時間過ぎちゃうでしょ。

これがイヤで。

貴重な時間を無駄に過ごしたようで損した気分になるのよ。

車いじってる方が数倍、充実してる。

情報源として使うにも30分ニュース見れば、一日の出来事は十分に理解できるし。

あとは”笑点”があれば十分です。

お笑いブームらしく、お笑い番組が多いけどイジメの要素が強くて好きになれません。

叩いたり、蹴ったり、突き落としたり、一人を集中的に。

これってイジメですよね?

だから子供らにあまり見せたくない。

その他モロモロ考えると、子供らに悪影響の方が多いと思う。

研究では長時間TV見る子供は、言葉の発育や対人関係など支障がでるそうだし。

TVゲームも含め、これは大人の問題です。


珍しく真面目なこと書いてみました。


Designed by aykm.
