徒然ドライビング日記

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
大雨、そして、、、
岡谷市がすっかり有名になってしまいました。大雨で。

岡谷市湊(みなと)という場所の土砂崩れは当方も影響を受けました。

し、今でも受けております。。

毎日、通勤路として通っている道でその道が、、、

山から出た土砂が諏訪湖まで達しようとは、、、

今日現在でも通行止めで、お一人が行方不明のままです。

今朝も強い雨が降り、捜索活動は中断しているとのこと。

ここの復旧には、時間がかかりそうです。


この土砂崩れが起きた日、出勤できませんでした。

自宅から諏訪湖までは、意地で行ったのですがそこから先の道が全て寸断

自宅方面から見て諏訪湖左側(湊方面)は土砂崩れ、右側(上諏訪方面)は冠水

諏訪湖へ流れ込む川は逆流し、田畑は池状態

上諏訪駅周辺は腰まで漬かったそうです。

この日は完全に交通麻痺で、車中泊の車がズラーっと並んでいました。

近くのショッピングモールは、トラックで囲まれてて怖かった(黒塗りのバスよりマシだが)


先週に比べ、落ち着きを取り戻しつつありますが交通渋滞は当面、解消されない感じです。

湊方面が通れないため、上諏訪方面(国道20号、諏訪湖の対岸側)へ迂回するしかないのですが、
まぁ混むこと混むこと。

いつもの3倍くらい車が多い。

地元走りで裏裏と走っても、幹線道路に合流できない罠

通勤するだけでヘトヘトっすわ。

帰りも高速使っちゃうか?あぁ、誘惑に負けそう。


昨日、塩尻峠を通りましたがここの土砂崩れも相当なものです。

山側から来た土砂が国道を横切って、谷川のガードレールをぶち破ってた。

土圧スゲー!!

もし、車がいたら、あっという間に谷底へご案内

おっかねぇよ~

この恐怖は、現場を見た人しかわからんと思う。


自宅周辺は標高のおかげで冠水等の水害は特にありませんでした。

ただ、小さな土砂崩れはあちこちで起こったようで、国道を走っていても見受けられます。


しばらくは、混沌が続きそうです。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。