徒然ドライビング日記

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続・続・車ネタ
マシに乗れるようになってきました。

やったこと。

エンジンオイル交換
ミッションオイル交換
バッテリー交換
ECUリセット(上記で自然となるが)
プラス配線強化のやり直し
ベースアイドリングの取り直し

ミッションオイル、赤線入れましたがやっぱダメだ。

ど~も相性悪い

むか~っし、一回使って感触悪かった記憶でしたが記憶は正しかったようで。

もらい物なので文句は言えない。

あと、なぜか、吸気音がうるさくなった。

アジャストスクリュー回したから? 詳細不明です。

アクセルを踏み返した時のモタツキは無くなった感じです。

だけど、
まだちょっと変。かな。

5速2000rpm付近で街乗りしてるとガクガクする。

なんだろう。。。?

しばらく様子見ですな。


明日、ハブベアリング交換に出します。

本藤パパさん、よろしくお願いします。
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続・車ネタ
管理人@悩み多き年頃
です。

先週、久々に某所へ行きました。

早朝、下界でも氷点下の季節。

さすがは某所、ちょっとカゼひいたっす。

が、ひきはじめで治ったっぽい。

ちょー運動不足のダラダラボデーですが、若さ?でカバーか。

とにかく、
相変わらず、
ちょー気持ち良いね。

いつも変わらず迎えてくれる場所って感じ。

これ以上の気分転換は、今のところ無し!


ところで、
カンペさんから「白煙出てる」とのご指摘。

やっぱ燃えてる?オイル。

Gかかると煙が良く出るようす。緩めに組んだコンプリートエンジン並か??

現状、ブローバイは大気開放中。

なので、吸気にオイルは混じってない。

それと、
ヒラちゃんからホンダエンジンのオイル選り好みを聞いた。

なるほど。知らなんだ。

さすがホンダオタク

侮れませんな。純正オイル。ライフ短いが。

ここいらの選択も減る原因の一つですな。

ちょうど交換時期なので、そっち方面を入れてみます。


ちなみに、
GDIもオイルは純正が一番です。

ポイントは洗浄力。(洗剤かい)

GDIは、カーボン溜りまくり(構造的な問題で)なので洗浄力
が強いオイルでないとダメらしい。

ピストンリング部が詰まって、やたらオイル減ります。

まめにゲージ見てないと空っぽになるから怖い。→エンジンチェックランプ点灯したことあるし。

当家のGDIもこれが原因でたびたび不調に。

友人は、載せ換えまで逝きますた。
→定期的なデーラー整備で純正オイル使い続けていたのに。

当方は、何回かエンジン洗浄をしてもらった。クレームで。

それでもすぐに溜るので気を使うエンジンです。

ハッキリ言おう。「欠陥エンジン」と。


雨漏りの原因ですが、お約束?のルーフモール下にクラックが。
特にハッチの付け根周辺がバックリと。

「大きな口をあけて待ち受けていた」by川口ヒロシ

けっこうな勢いで割れてるよ。

ハッチ、もげないだろうな。。。

で、中から錆びてきたわけだ。

ボデーが先か、エンジンが先か。

車検はあと1年、次回どうする。。。。。。。。。。

今年いっぱい耐つか?????

ふぅぅ
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