徒然ドライビング日記

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ダウ~ン
週末は厳しかった。
体調不良で。
土曜日は激しい頭痛に襲われて、4時に起きたけど二度寝。
体が動かなくて・・・
夕方までゴロゴロして、やっと動ける状態に。
気合で部屋の掃除はしたけど、辛かった~

この頃、変なんだよね。
何だろう。
年に数回、急に熱出たりするんだけど、違う気がする。
土曜日は、そうだと思ったけど感触がね~

ふと、思ったことは食生活悪い所為かもしれない。
正直、ろくなもん食ってない。
超簡単で済ませてるし。
遅くまで仕事して帰って、それから調理なんてズク出ない。

できます?

まあ、コンビニ走るよね。
朝もコンビニ寄ってる。
貢献しすぎだな、こりゃ!


昨日、ログハウスの住宅展示場へ行ってきました。
ビックフットっていうところのやつです。
も~、いいね!
木をふんだんに使った家っていいよ、やっぱり。
ログと言っても丸太のログは1棟だけです。
基本は角材で、街中でも溶け込むデザインね。

説明聞くと、丸太ログは150年も耐つらしいです。
角材でも120~150年
素晴らしい。
ただ、手入れは必要ですよ。(メーカーものでもですが)
DIYで可能なレベルです。
余計に愛着湧きますよね。
材料はスウェーデンとかカナダ産です。
輸入物には不安を感じますが、日本より厳しい環境で育った木々なのでまったく心配ないようです。
日本の木より年輪が細かく、緻密らしい。
やばいのは中国や東南アジアで育った木を使ったものらしいです。
ほんとに安いようですが、割れやすいそうです。
いろいろ納得できる説明でした。(説明してくれた方もいい感じの方でした)

あとは予算ですが、さすがに高い。
床面積40坪くらいで2000万円ちょい。
丸太なら2700~3000万くらい。
き、きびしーー

やっぱ中古だな。

週末の広告で1000万ちょいで建つ家ってのが入ってきますが、どうなんでしょうか?
品質に厳しい時代ですから、それなりの造りだと思うのですが、う~んん

カスタマイズ入れると跳ね上がるような気がするし・・・

クルマもそうですが、カタログ通りで納得できるはずないです。
使い方は、十人十色。
それぞれに合った仕様ってのが必ずあるでしょうし。

あと、家の見取り図見て思うのですが、カスタマイズ入れるような設計してる感あります。
全部が全部とは言いませんが、感じませんか?そんな意図
寿命に関しても、リフォームや建替えを考慮して・・・
考えすぎかな~
自分ならそこまで考えて設計するけどね(笑
実際、そうだし。

それとも自分達が騙されちゃっているのかな?
ほんとは、1000万くらいが普通なのでは。
日本の住宅は高いっていうし。

いろいろと難しいね。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
今日は近くの住宅展示場に行って来ました。基本的にハウスメーカーで建てるつもりはないのですが勉強ということで・・・。それにしても人少ないですね。時期的な問題もあるのかな?営業マンや受付の女性も記名を取ろうと必死。なるべく書かないようにしたのですが、お
2005/08/10(水) 00:36:05 | 元祖!スーパーサラリーマンの家づくり奮戦記
Designed by aykm.
