徒然ドライビング日記

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
今日も働いてます。
休出お疲れ。

忘年会の翌日は休出ってのがお約束?恒例?になってるね。

昨日の忘年会は、盛り上がりに欠ける様子。

遅刻参加だったので余興は見てないんだけど、聞いた話だとイマイチっぽい。

毎年、余興マシーンと化す若人がいるのだが年々鋭さがなくなってる。ネタに。

年には、勝てないのか。。。?

当の自分は、食事頂いて早々に撤収しました。

食事もイマイチだったし。印象に残るメニュー無かった。

ホテルの食事ってどこもありきたりでつまらんね。
Computed Tomography
↑わかります?

よく言うCTってやつ。(コンピュータ断層撮影)

仕事で使うことは、時々あるのですが自分の頭を輪切りするとは思いませんでした。

CTは、線源と受光体をグルグル回すんだけど、ま~、気持ち良いもんじゃ無いね。

中にいるのは。


ずっと続いている頭痛が心配になって、病院へ行ってきました。

安心を買うために。

結果、特に異常無し=原因不明

です。

まぁ、予想(予定)通りってことで。

Drの話によると、筋肉などから来る偏頭痛、血管の収縮から来る偏頭痛などなど、いろいろあるようです。

偏頭痛って結構な割合でいるそうです。(男性が多いとか)

自分は、肩凝り持ちなのでそっちから来てる可能性が高い。

あと、仕事のし過ぎか(ぷっ

で、痛止めと胃薬買って終わり。

あとで調べてわかりましたが、CTって約3年分の被爆になるそうです。

おっかねー

検査が原因でガンになっちまうよ。

実際、先進国では、その気が強いらしいし。

病院儲からすだけだ。


明日は、忘年会。

でも、行く気無し!
続・ハードワーク
知らず知らず、2ヶ月以上ぶりの更新になってしまった。

ふぅ~

この頃の自分は、とにかく体調不良っす。

目に一番きてる。

11月は風邪ひいて、今月に入ってからは目の奥に鈍痛が。。。

ドン・ツー ドン・ツーと2拍子打ってます。(鈍痛なだけに)

かれこれ2週間ドンツードンツー

奥さんに目に効くというツボを押してもらって、一時的には消えるんだけど
仕事するとダメです。

疲労なのか?お迎え近いのか?

ツボと言えば、日曜夕方5時からのT-FMが非常にツボです。

「あ、安部礼司」っていう番組

30代は、大抵ツボに嵌るはず。

先日はガンダムネタ満載で、ちょーワロタ。

アムロ(本物)も出ちゃうし。安室礼司という役でしたが。

「シャアが来る」が流れたときは、一人で爆笑。

最後は「永遠にアムロ」で締め。

当然、歌い(歌え)ますた。

「哀 戦士」も歌い(歌え)ますた。

ってなことで、昨日は元気もらって良い日曜日だったのに、今日もやはり目が。

誰か癒し方法教えてください。


ハードワーク
2ヶ月ぶりの更新か。

そんなに経っていたとは。

働きすぎだな。

1ヶ月間、無休で勤労してまして会社に居すぎたため、曜日、日付、季節、ぜんぶの感覚狂ってる。

帰宅はデフォルトで午前様だし。

ほとほと疲れた。

今やっと一息と言いましょうか、中休みと言いましょうか。

が、来週からまたビックウェーブっぽい。

それもディープインパクト級。

追い討ちかけるように週5日のうち、4日出張の罠も。

仕事にならん。

こんな時ほど来客も多いんだよね。

結局、自分の仕事できるのは深夜か週末。


こんなペースが初夏から続いてて、半年くらいぶりにレンタル屋へ行ったところ、驚いた。

上映中と思っていた映画が並んでる。

「うっほほ~い!」

とアラレちゃんばりのリアクションをこらえて、アンダーワールド2とスピリットの2本を手にレジへ。

「前回のものが延長されておりまして、延長料金いただきます」と。

「なんですとー!」

あっ でも、そんな気がする。
すごく遠~い記憶で。



自分のことはおろか、家のことも全然できない状況でしたが、やっと庭が進行してきました。

まずは土の入替え。

土壌にゴミが混入してたので、不動産屋に文句言って土の入れ替え中。

どうせいれるなら植栽に適した土(水捌けの良い)

ってことで、黒土を入れてもらってる。

これが終わったらいよいよ庭造りですが、いい庭師を見つけたんですよ。

多々回って、自分達のイメージと合致する庭師を。

でも、庭屋が本業じゃなくて植木屋と言いましょうか、植物売って何ぼのお店です。

庭は半分趣味で、木を売るために庭を造るってさ。

トヨタが車売るためにハウスメーカーやりだしたのと一緒だな。
松下が家電を売るために、とも一緒

半分趣味なので、すこぶるお安いです。

知ってる範囲で、造園屋の半額くらい。

片道100kmもあるけど、やってくれると言うのでお願いしました。

交通費は請求しないっていうから、まぁ”好き者”とでも言いましょうか。

デザインはとってもス・テ・キ

造園屋とは、一味違うね。

造園屋ってのはコンクリートを使いたがってイヤですね。

クレーム対策らしいです。お金も取れるし。

カッチリ作りこんで、リフォームするのも当社で。みたいな様相もあるしね。


自分が思うに、メンテが必要でも自分でいじれる仕様にしないと後々困ると思う。

当家は駐車場にもコンクリートは使いません。

基本、枕木です。

車のメンテは前の道でやります。(袋小路なので出入り無し)

枕木ならメンテも楽だし、拡張も自分達でできる。

コンクリートより安いしね。

でも、まあ、一番は、雰囲気。

この駐車場にシルバー系の地生えのコニファーを周辺に植えると、ほら、想像してごらんなさい。

海外の里山のような雰囲気に。

ステキです。

と、まあ、妄想は膨らむ一方です。


できたら写真アップします。
大雨、そして、、、
岡谷市がすっかり有名になってしまいました。大雨で。

岡谷市湊(みなと)という場所の土砂崩れは当方も影響を受けました。

し、今でも受けております。。

毎日、通勤路として通っている道でその道が、、、

山から出た土砂が諏訪湖まで達しようとは、、、

今日現在でも通行止めで、お一人が行方不明のままです。

今朝も強い雨が降り、捜索活動は中断しているとのこと。

ここの復旧には、時間がかかりそうです。


この土砂崩れが起きた日、出勤できませんでした。

自宅から諏訪湖までは、意地で行ったのですがそこから先の道が全て寸断

自宅方面から見て諏訪湖左側(湊方面)は土砂崩れ、右側(上諏訪方面)は冠水

諏訪湖へ流れ込む川は逆流し、田畑は池状態

上諏訪駅周辺は腰まで漬かったそうです。

この日は完全に交通麻痺で、車中泊の車がズラーっと並んでいました。

近くのショッピングモールは、トラックで囲まれてて怖かった(黒塗りのバスよりマシだが)


先週に比べ、落ち着きを取り戻しつつありますが交通渋滞は当面、解消されない感じです。

湊方面が通れないため、上諏訪方面(国道20号、諏訪湖の対岸側)へ迂回するしかないのですが、
まぁ混むこと混むこと。

いつもの3倍くらい車が多い。

地元走りで裏裏と走っても、幹線道路に合流できない罠

通勤するだけでヘトヘトっすわ。

帰りも高速使っちゃうか?あぁ、誘惑に負けそう。


昨日、塩尻峠を通りましたがここの土砂崩れも相当なものです。

山側から来た土砂が国道を横切って、谷川のガードレールをぶち破ってた。

土圧スゲー!!

もし、車がいたら、あっという間に谷底へご案内

おっかねぇよ~

この恐怖は、現場を見た人しかわからんと思う。


自宅周辺は標高のおかげで冠水等の水害は特にありませんでした。

ただ、小さな土砂崩れはあちこちで起こったようで、国道を走っていても見受けられます。


しばらくは、混沌が続きそうです。
Designed by aykm.
